チキンのスープビーフンの画像

Description

手に入りやすい材料で作った汁ビーフンです。スープは面倒ならレトルトの鶏ガラスープや粉末でも良いですが、鶏から茹でると具も一緒に出来るので一石二鳥♪

材料 (2人分)

適宜
600cc
2cm×5cm
ナンプラー
大さじ1~2
1/2袋
1/3束
こしょう
適宜

作り方

  1. 1

    鶏手羽元は脂をキッチンばさみで取り除き、塩をふりかけてしばらくおく。鍋に水(分量外)と鶏手羽元を入れ、火にかけて沸騰しアクが出たらざるにあけ、洗った鍋に戻し、分量の水と昆布を入れ火にかける。

  2. 2

    沸騰する手前で5分ほど煮て火を止め、蓋をして30分ほどおく(保温調理鍋を使うとより良い)。鶏肉と昆布を取り出し、鶏肉は身だけ外して食べやすくほぐし、軽く塩を振っておく。スープは別鍋にとっておく。

  3. 3

    ビーフンは水につけ10~15分おき、白っぽくしなやかになるまでおく。フライパンに油(分量外)を熱し、もやしとざく切りにしたにらを強火でさっと炒め、塩こしょうして火を止める。

  4. 4

    別鍋にとっておいたスープを火にかけ、ナンプラーを入れ味を見ておく。沸騰したら戻したビーフンを水気を切って加え、火が通るまでさっと煮る。

  5. 5

    器にビーフンとスープを取り、上に炒めたもやしとにら、ほぐしておいた茹で鶏をのせてあつあつのうちに頂く。

コツ・ポイント

ビーフンは太さによって戻し時間が違うので、袋に戻し方の記載があればそれに従って下さい。

このレシピの生い立ち

鶏スープの取り方は奥薗嘉子さんの本を参考にしています。
レシピID : 198587 公開日 : 05/05/22 更新日 : 05/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まみぷぅ415
余った野菜も炒めてON♪シンプルながら、とてもおいしかったです♡

具沢山でおいしそう。ありがとうございます!