お惣菜の味☆カリッと薩摩芋の甘酢絡め

お惣菜の味☆カリッと薩摩芋の甘酢絡め
甘酢の飴が薩摩芋に絡まり、中はほっくり、外はカリッとして止まらなくなります。

材料 (3~4人分)

薩摩芋
1本
甘酢タレ
ポン酢
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ1
白ごま
大さじ1
しょうゆ
小さじ1

1

薩摩芋は皮を剥いて5~7mmくらいの輪切りにしてそれを5mmくらいの千切りにする。

2

片栗粉とコーンスターチは合わせておく。

3

5分ほど水にさらして、しっかりと水分をふき取り、粉を全体にまぶす。

4

フライパンに1cmほど油を入れて180度に熱し、薩摩芋が柔らかくなるなるまで揚げる。その後200度に温度を上げる。

5

キツネ色に色づいてきたら油から取り出して油切りする。

6

フライパンに甘酢タレの材料を入れて火にかけ、沸騰したら5の薩摩芋を入れて、タレの水分が飛んで全体に絡まるまで加熱する。

7

冷めるとタレが固まってカリッとしてとっても美味しいです^^

コツ・ポイント

しっかりと薩摩芋の水分をふき取ってから粉を付けて揚げることです。

このレシピの生い立ち

お惣菜コーナーで売っていたものが美味しそうだったのでまねて作ってみました。
レシピID : 1985986 公開日 : 12/10/07 更新日 : 12/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

13/06/28

写真

甘酢の飴がカリッと美味しい♡お芋好きな子供たちに大好評でした♬

こうたろちゃん

オシャレな盛り付け、美味しそうな照り‼ありがとうございます

12/10/22

写真

お惣菜✿いやいやおやつにも頂きたいくらい美味し~♬

komutatata

リピありがとうございます。気に入って下さり大感謝です★

12/10/29

First tsukurepo mark
写真

これだけパクパク おやつにも頂きたい~♪カリッ食感最高~✿

komutatata

カリっとした感じが伝わってきます。れぽありがとうございます。