●ざっくり かぼちゃおからスコーン●

●ざっくり かぼちゃおからスコーン●
大好きなかぼちゃで甘さ控えめのスコーンをつくりました。かぼちゃは元々甘いので砂糖はホットケーキミックスのみでOK

材料 (約10~14個くらい)

かぼちゃ(冷凍を使用)
4切
おから
50グラム
アーモンド
20粒くらい
シナモン
少々
一個
豆乳or牛乳
大さじ2
なたね油orオリーブオイル
大さじ2
かぼちゃの種
お好みで

1

冷凍かぼちゃを蒸してマッシュし、粗熱を取ります。(かぼちゃLOVEなので私は皮付きのまま作ります^^)

2

写真

そこになたね油大さじ2・シナモンを入れてよくませてかぼちゃペーストを作ります。

3

2.のかぼちゃペーストに豆乳大さじ2・卵を加えて混ぜます。

4

そこにホットケーキミックス200gとおから50gを加えてまぜます。

5

写真

アーモンドを包丁でざっくり刻み、4.の生地に混ぜます。

6

写真

大さじ&スプーンですくってざっくり成形して、クッキングシートをひいた天板に並べ、お好みでかぼちゃの種をのせます。

7

写真

180度に予熱したオーブンで12~14分焼いたら完成♪

8

写真

今回は、国産小麦&素精糖を使った優しい甘さの生活クラブのホットケーキミックスを使用^^おいしくて大好きなんです(笑)

コツ・ポイント

適当に気楽に作っても失敗なし♪名前どおりざっくり作って、ざっくりふわっ☆な優しいスコーンができあがります♪優しい甘さがやみつきになります^^

このレシピの生い立ち

市販品によく入っている、ショートニング、マーガリンなどの油脂を使わない、体にやさしいお菓子を作りたかったので♪
レシピID : 1986151 公開日 : 12/10/07 更新日 : 12/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/12/02

First tsukurepo mark
写真

昨日のカボチャ煮の残りで♪ふんわり優しい味ですねヽ(´▽`)/

★☆ひでともママ☆★

れぽ一号ありがとうございます♪かぼちゃの煮物使えますね♪