苦くない!ゴーヤのわた入り卵焼きの画像

Description

ゴーヤのわた捨てないで!ふわふわ卵焼きになります。

材料 (2人分)

2個
マヨネーズ
大さじ1/2
しょうゆ
小さじ1/2
めんつゆ
小さじ1/2
大さじ1/2くらい

作り方

  1. 1

    ゴーヤはタテ半分にカットし、手でやさしくわたを取る。

  2. 2

    わたは種と種の周りの袋状の部分は取り除く。

  3. 3

    材料を全部ボールに入れて混ぜる。

  4. 4

    写真

    フライパン等に油をひいて熱し、荒い炒り卵状に焼いて出来上がり。もちろんキレイに丸めて焼いてもOK。

コツ・ポイント

種の周りを入れると苦いようなので、メンドウですが省いています。スプーンとかで削ると皮の周りの苦いのがくっついてしまうので、注意。味つけはお好みでどうぞ。濃い味好みの方→昆布茶、和風だし 入れても合います。

このレシピの生い立ち

この焼き方は知人が教えてくれました。卵液を流したら 少し真ん中に寄せるように菜箸で混ぜて、しばらく焼きます。少し固まったら、ポンと一度に裏返します。難しいですが、丸めるより早くて、食べ易い♪オムレツよりは易しいですぞ。
レシピID : 1986169 公開日 : 12/10/07 更新日 : 12/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
あっことなっつ
追いマヨで。種美味しいですよね、味付け良かったです

有難うございます❗昆布茶とかも合いそうですよ。

写真
nosso
写真わかりにくいけど、入ってます!ふわふわ美味しい♪

つくれぽ有難う。わた捨てれないですよね。

写真
ソネチコ
わたは迷わずコレ!

いつもレポ有難うございます~かさ増しにもなりますよね!

写真
ソネチコ
ほんと、これがゴーヤだとは思えない!

全然わかんないですよね(^^;つくれぽありがとう!