低カロリー☆大根と白滝の炒め煮の画像

Description

⋆いつも入れるひき肉の代わりに、椎茸・ごま油・蜂蜜で旨味とコクを出しました。みじん切り椎茸で、見た目もひき肉っぽく(笑)

材料

400g
一袋
3個
生姜(薄くスライスして)
4枚
ごま油
大さじ1.5
100ml
粉末だし
小さじ1/2
蜂蜜
大さじ1
醤油
大さじ1強
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    大根は皮つきのまま4つ割にして乱切り
    椎茸はみじん切り

  2. 2

    写真

    しらたきは、さっと茹で水洗いして、食べやすい長さに切る。
    生姜は千切りに。

  3. 3

    フライパンにごま油大さじ1を熱し、椎茸と生姜の半分を入れ、炒める。
    続いてしらたきを入れ炒めて、水分を飛ばす。

  4. 4

    続いて大根を入れ、ごま油大さじ1/2も入れ、大根の角が透明になるまで炒める。

  5. 5

    写真

    水100mlと粉末だしを入れ、蓋をして弱火で、大根が十分に柔らかくなるまで蒸し煮にする。(10~15分くらい)

  6. 6

    大根が柔らかくなったら、蜂蜜をいれ、少し煮て、酒・醤油・残りの生姜を入れ、水分が無くなるまで中火で炒め煮にする。

  7. 7

    フライパンからパチパチ音がするくらいまで、水分を飛ばすと美味しいです。

  8. 8

    写真

    器に盛り、ネギを散らしてどうぞ。

  9. 9

    「大根と挽肉と白滝の炒め煮ID:2033075」の低カロリーバージョンです。

  10. 10

    写真

  11. 11

    ←2013/03/27話題入り♪
    つくれぽ下さった方、ありがとうございましたm(__)m
    その他全方向に感謝を♡

コツ・ポイント

・大根は皮に栄養があるので、剥かずに使います。
・白滝は一度茹でると、臭みが抜けて美味しいです。
・生姜を2度に分けて入れる事により、しょうがの味が引き立ちます。

このレシピの生い立ち

いつもはひき肉で作るのですが、体重増加傾向により、ひき肉禁止令!(T_T)
代わりに椎茸を使ったら、あっさりと美味しくなりました♥
レシピID : 1987036 公開日 : 12/10/08 更新日 : 14/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (31人)
写真
あやちん6661
お肉がないのにこってりしててとても美味しかったです!また作ります。ありがとうございました!
写真
十六夜ちゃん
あっさりなお味で美味しかったです〜!リピします!
写真
kimimaruo
休み中食べ過ぎたので、低カロを選びました!椎茸好きだから満足☆

ありがとう♪私も夏太り解消に作ろうっと(笑)お元気ですかぁ?

写真
rinka_f
シンプルな味付けですが美味しかったです~。

掲載遅くなり謝!お試し感謝♪お勉強の合間にレポ?ありがとう♡