ハロウィンに♪サクサク!かぼちゃクッキー

ハロウィンに♪サクサク!かぼちゃクッキーの画像

Description

かぼちゃの色味と香りが残っていて、サクサクで、という理想を叶えたレシピ♪
試行錯誤の末、やっとたどり着きました~☆

材料 (20枚くらい)

かぼちゃ(皮を取った状態で)
60g
無塩バター(無塩マーガリン)
60g
砂糖
60g
薄力粉
120g
片栗粉又はコーンスターチ
20g

作り方

  1. 1

    バターを1㎝角に切る。

  2. 2

    かぼちゃをレンジで加熱し、皮を取る。

  3. 3

    かぼちゃが熱いうちに、フードプロセッサーにかける。

  4. 4

    3.にバター・砂糖・薄力粉・片栗粉を順に入れ、その都度FPをまわす。

  5. 5

    ラップに包んで冷蔵庫で1時間以上寝かせる。※やわらかい生地なので、よく寝かせると扱いやすいです(私は3時間~半日位)

  6. 6

    打ち粉(分量外)の薄力粉をしき、生地を5~7ミリくらいの厚さにのばす。

  7. 7

    型ぬきして、170度に予熱したオーブンで18~20分くらい焼いて完成♪

コツ・ポイント

☆生地をしっかり寝かせると型抜きしやすいです。
生地がベタつく場合は、再度冷やすか、打ち粉を使って粉を少し足してください

☆きれいな黄色に仕上げるには焼きすぎ厳禁です!
焼き上がり時間ちょっと前頃にオーブンの窓から様子をみてあげてください

このレシピの生い立ち

サクサク&香り&黄色味を追求し・・・試行錯誤の末、この手順と分量に至りました。

そしたらFPまかせの究極簡単なレシピになってました~v(^o^)v

ビニール袋でもできちゃいます♪
レシピID : 1987070 公開日 : 12/10/12 更新日 : 12/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

906 (839人)
写真
ばたみそーぱん☆
次女が南瓜の代わりに薩摩芋で作りました。サクサクで絶品!次は南瓜で作ります。
写真
ちゃろみん
冷凍かぼちゃ使用して袋で作りました!さくさくで美味しかったです!
写真
くまぴこ222
ハロウィンパーティーに(*^^*)
写真
Espare
ハロウィンの残りカボチャで。厚すぎ&焼きすぎましたが、サクサクで美味しい!!