海老と蓮根の簡単揚げ焼き

海老と蓮根の簡単揚げ焼き

Description

冷蔵庫に残っていたもので、おつまみにもお弁当のおかずにも☆

材料

生えび(むき身)
200~250g
蓮根
150g
小さじ1
砂糖
大さじ1
小麦粉
大さじ3
1個
あらびきコショウ(お好みで)
少々

作り方

  1. 1

    えびは背ワタをとって、片栗粉でよくもみ洗いして臭みを取ります。

  2. 2

    えびをよーく洗ったら、包丁で身が少し残る程度にたたいておきます。

  3. 3

    蓮根の半分をすりおろし、残り半分はみじん切りに。

  4. 4

    えび、蓮根、塩、砂糖、小麦粉、卵を合わせて、ざっくり混ぜ混ぜ。コショウもここで入れます。

  5. 5

    油は少なめ(鍋底から5ミリ程度で十分です)スプーンで1口大の大きさに落としいれ、揚げ焼きにします。

  6. 6

    両面がこんがりキツネ色になったら出来上がり~♪小さめに揚げるので3分ほどで揚がります☆

コツ・ポイント

味付けを薄くしてつけ塩で頂いたり、お弁当のおかずとして、砂糖しょうゆたれで甘辛く煮付けてみたり、色々楽しめました。えびがたくさん手に入ったら是非お試しくださーい♪

このレシピの生い立ち

えびと蓮根が残っていたので、何かおつまみを作らなきゃ!という思いと、えびを敬遠しがちな我が家の子供たちにも食べられるようにがんばってみました。
レシピID : 1987349 公開日 : 12/10/09 更新日 : 12/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (22人)
写真

2022年1月14日

れんこん増、塩砂糖小麦粉減、ノンオイルで焼きました!子供もパクパク♪ごちそうさまでした☆

写真

2020年10月21日

以前食べて美味しかったのを思い出し!美味しくご馳走様(^○^)/

写真

2014年9月19日

大葉を入れてみました 簡単で美味しいレシピありがとうございます!

大葉でさわやかおいしそう~☆こちらこそありがとうです!

写真

2014年8月1日

簡単に美味しくできました。ごちそうさまです^_^

きれいなキツネ色でおいしそう♡ありがとうございます(^-^)

コメントを書くには ログイン が必要です