ケーキみたいなポテトサラダ

ケーキみたいなポテトサラダ
型に入れてデコレーションケーキのように飾ったポテトサラダ。パーティーなどにぴったり。アボカド、りんご、長芋、明太子などが入ってます。

材料

●中身のサラダ
じゃがいも
適量
キュウリ
適量
玉ネギ
適量
アボカド
適量
りんご
適量
┌★ドレッシング
|塩
少々
|胡椒
少々
|アップルビネガー(or酢)
少々
|レモン
少々
|マヨネーズ
適量
|明太子(ほぐす)
適量
└蜂蜜
ほんの少々
●マヨヨーグルトソース
マヨネーズ
適量
ヨーグルト
適量
少々
ホワイトペッパー
少々
アップルビネガー(or酢)
少々
●トッピング(飾り)
うずらの卵
ゆでて横半分に切る
ラディッシュ
スライス
ブラックオリーブ
スライス
オレンジパプリカ
軽くゆでてみじん切
生グリーンピース
ゆでて皮をむく
ちぎる
ピンクペッパー
少々
●まわりの飾り
ベビーリーフなど
少々

1

■じゃがいも:ゆでて粉ふきにして塩胡椒し、完全に冷ます。
■山芋(長芋):サイコロに切って耐熱容器に入れ、軽くレンジでチン、あるいはさっとゆで塩胡椒し、完全に冷ます。

2

■キュウリ:スライスして塩もみし水気を切る。
■玉ネギ:スライスしてしばらく水にさらしてしぼり、みじん切りに。
■アボカド:サイコロに切ってレモン汁をふる。
■りんご:細かく切ってレモン汁をふる。

3

1、2の材料を大きなボウルに入れ、ドレッシングの材料で和える

4

お菓子などが入っていた缶の中にラップを敷き、内側に密着させる。缶の内側表面が完全にラップで隠れラップが余裕をもってはみだすように。ラップの幅が足りない場合はずらして二枚重ねる。

5

4の缶の中に、3のサラダを入れ表面をならし、上からラップをし、冷蔵庫でしばらく休ませる。

6

5のサラダの上面のラップをはずし、大きめの皿に缶ごとひっくり返し、形がくずれぬよう缶からとりだし、ラップをはずす。

7

ソースを作る。
ザルにキッチンペーパーをしき、プレーンヨーグルトを入れ、しばらくおいて水気を切り、マヨネーズとまぜて、塩、胡椒、酢などで味をととのえる。
ゆるくすぎたら、クリームチーズ(分量外)を練りこむ。

8

6のサラダの表面に、7のソースをパレットナイフでぬる。ケーキにクリームをぬる要領で。デコレーションするので表面が多少でこぼこしててもOK。

9

飾り用の具材で好きなようにデコレーションしてできあがり。あればベビーリーフなどをまわりに飾る。
トッピングの内容は季節や好みでアレンジ可。

10

写真

※これは別バージョンの飾りつけ

11

※ポテトサラダは好みのものでOKです。

コツ・ポイント

隠し味に明太子を。キュウリやリンゴのしゃきしゃき感、長いものしゃくしゃく感、アボカドのトロリ感で食感に変化がついておいしいです。
好みで粒マスタードを入れても。
ソースは、マヨネーズだけでは重いので水切りしたヨーグルトをまぜました。

このレシピの生い立ち

パーティー用に考えました。
スペインのバルではポテトサラダをデコレーションするというのをヒントにしました。
レシピID : 198783 公開日 : 05/05/22 更新日 : 05/08/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/02/18

First tsukurepo mark
写真

ケーキ変わりに華やかになって良かったです♪

ひかりのママちゃん

気づくのが遅れてすみません。ありがとうございます。