超簡単!じゃがいも&マカロニグラタン♪

超簡単!じゃがいも&マカロニグラタン♪
面倒なホワイトソースも材料を入れて混ぜるだけ。フライパンで簡単にできちゃいます!じゃがいもがポイントの熱々グラタンです。

材料 (4~5人分)

じゃがいも
2個
玉ねぎ
1/2個
マカロニ
75g
魚肉ソーセージ
1本
小麦粉
大2
バターまたはマーガリン
20g
固形コンソメの素
1個
牛乳
2カップ
塩コショー
適宜
とろけるチーズ
お好みで
粉チーズ
お好みで

1

写真

じゃがいもは、皮をむいて薄くスライスし、耐熱容器に並べレンジで加熱して箸が通るくらいにする。我が家は根菜下ゆでモードで。

2

写真

マカロニは、茹でておく。

3

写真

玉ねぎは薄くスライス、魚肉ソーセージは食べやすい大きさに切る。

4

写真

フライパンにオリーブオイルを入れ、中火で玉ねぎを透き通るくらいに炒め、じゃがいも、マカロニ、魚肉ソーセージも炒める。

5

写真

固形コンソメの素をつぶし入れ、塩コショーし、マーガリン(バター)、小麦粉を回しいれて、さらに炒める。

6

写真

牛乳を入れて、強火にし、ふつふつとしてきたら、中火にしてとろみがつくまであたためる。

7

写真

グラタン皿に入れ、とろけるチーズ、粉チーズをふりかけ、オーブンで焼く。(我が家はレンジのグラタンモードで焼きます)

8

写真

グラタンの設定がない方は、180度で12~15分くらいで焼きあがると思います。我が家は大皿ですが、一人用なら4、5人分。

コツ・ポイント

中に入れる具は、お好みでOK!ですが、じゃがいもを入れると、とっても美味しいです♪
ブロッコリーやエビ、その他の魚介類もオススメです。
ホワイトソースの量やとろみ具合は、お好みに調整してみてください。

このレシピの生い立ち

手作りするとちょっと面倒なホワイトソースですが、この方法なら焦がすこともなく、簡単にできちゃいます♪
焼くまでフライパンいっこでできちゃうのが、主婦には嬉しいですよね!
レシピID : 1988316 公開日 : 12/10/13 更新日 : 12/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

80 (79人)

18/04/14

写真

美味しかったです!子供達も沢山食べました!

まおかちゃん

れぽ、ありがと♪子供たちに喜んでもらえて、オバチャン嬉しい。

18/03/18

写真

簡単で美味しくできました!家族に好評でした!

けにもこ

お返事遅くなりました。みなさんに喜んでいただけて嬉しいです

18/03/09

写真

旦那さんにも美味しいと言ってもらえました!ありがとうございます!

lodispotto

お返事遅くなりました。旦那さん、また惚れ直しちゃったかな?

17/08/30

写真

初めてグラタン作りました!簡単でした(o´∀`o)

クックKUKHV8☆

お返事、遅くなりました。初めてに選んでくれて嬉しいです♪

1 2 3 4 5