超簡単!じゃがいも&マカロニグラタン♪

超簡単!じゃがいも&マカロニグラタン♪の画像

Description

面倒なホワイトソースも材料を入れて混ぜるだけ。フライパンで簡単にできちゃいます!じゃがいもがポイントの熱々グラタンです。

材料 (4~5人分)

1/2個
75g
オリーブオイル
適宜
大2
バターまたはマーガリン
20g
固形コンソメの素
1個
2カップ
塩コショー
適宜
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは、皮をむいて薄くスライスし、耐熱容器に並べレンジで加熱して箸が通るくらいにする。我が家は根菜下ゆでモードで。

  2. 2

    写真

    マカロニは、茹でておく。

  3. 3

    写真

    玉ねぎは薄くスライス、魚肉ソーセージは食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイルを入れ、中火で玉ねぎを透き通るくらいに炒め、じゃがいも、マカロニ、魚肉ソーセージも炒める。

  5. 5

    写真

    固形コンソメの素をつぶし入れ、塩コショーし、マーガリン(バター)、小麦粉を回しいれて、さらに炒める。

  6. 6

    写真

    牛乳を入れて、強火にし、ふつふつとしてきたら、中火にしてとろみがつくまであたためる。

  7. 7

    写真

    グラタン皿に入れ、とろけるチーズ、粉チーズをふりかけ、オーブンで焼く。(我が家はレンジのグラタンモードで焼きます)

  8. 8

    写真

    グラタンの設定がない方は、180度で12~15分くらいで焼きあがると思います。我が家は大皿ですが、一人用なら4、5人分。

コツ・ポイント

中に入れる具は、お好みでOK!ですが、じゃがいもを入れると、とっても美味しいです♪
ブロッコリーやエビ、その他の魚介類もオススメです。
ホワイトソースの量やとろみ具合は、お好みに調整してみてください。

このレシピの生い立ち

手作りするとちょっと面倒なホワイトソースですが、この方法なら焦がすこともなく、簡単にできちゃいます♪
焼くまでフライパンいっこでできちゃうのが、主婦には嬉しいですよね!
レシピID : 1988316 公開日 : 12/10/13 更新日 : 12/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

95 (93人)
写真
さといも万歳
コンガリ美味しく頂きました。
写真
4キッズ母
魚肉ソーセージをウインナーに変えて、ほうれん草とブロッコリーを追加しつあ簡単に作れました! ありがとうございました
写真
ちこ料理苦手
簡単!美味しい!数年前に別レシピでチャレンジして失敗してからトラウマになっていたグラタン。美味しくできました!子供もパクパク!
写真
えみゆこみ
美味しく出来ました♡