牛肉の森のカレー(ゲーンパーヌア)

牛肉の森のカレー(ゲーンパーヌア)
一切ココナツミルクを使わず、特徴あるハーブやスパイスを使った、『森の香り』をモチーフにした様な香りとイメージの一品です。

材料 (2人分)

【具】牛肉(薄切り)
100グラム
【具】インゲン(5cm幅)
3本
【具】赤パプリカ(乱切り)
1/2個
【具】ピーマン(乱切り)
1個
【具】なす(輪切り)
1本
【具】竹の子(水煮)
100グラム
【具】クラチャイ※白ウコン(千切り)
2本
プリッキーヌー(みじん切り)
1本
プリック・タイオーン
10粒程度
こぶみかんの葉
4枚
ホーリーバジル
一掴み
大さじ1杯
鶏だし塩スープ 鶏味塩
大さじ1/2杯
レッドカレーペースト
25グラム
白こしょう
少々
サラダ油
適量

1

フライパンに油を引き、レッドカレーペースト、ニンニク、プリッキーヌーを炒める。

2

【具】を全て入れ軽く炒める。その後ナンプラー、鶏だし塩スープを入れて更に炒める。

3

なかなかクラチャイ(乾燥白ウコン)は手に入りづらいのですが、これが決め手になるので、頑張って手に入れてみましょう。

4

具にある程度火が通ったら、鶏がらスープを入れて中火沸騰させ、しっかりと具全体を煮込む。

5

最後にコショウで味を調え、最後にホーリーバジル一掴みを入れて絡めて、出来上がり。

6

写真

野菜が驚くほどに美味しくなる!
鶏だし塩スープ 鶏味塩
詳細は⇒ http://amzn.to/2xYH7TH

コツ・ポイント

森のカレーは、出来立てが一番美味しい状態になっていますので、作り置きしないようにしましょう。ジャスミンライスの炊き方は、お鍋にたっぷりのお水とジャスミンライスを入れて、中火で沸騰させて、米に火が通ったら、途中余分なお湯を捨てて蒸らすだけ。

このレシピの生い立ち

タイ北部がルーツのココナツミルクを使わないタイカレーです。
とにかくハーブの香りと味わいがシャープな味わいを演出いたします。
しっかりとした辛味は、大人味の証です。流石のタイ人も額に汗して食べるカレーです。
レシピID : 1988640 公開日 : 12/10/10 更新日 : 17/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」