時短!シーフードとキャベツの蒸し焼き

時短!シーフードとキャベツの蒸し焼き

Description

◆祝!話題入り◆皆様感謝♪

ノンオイルだからヘルシー(^^)/
冷蔵庫にあるものでちゃちゃっとおかずを作りましょう!

材料 (3~4人分)

シーフードミックス(冷凍)
200gくらい
キャベツ
1/4個
しめじ(きのこ類)
1株
大さじ1
大さじ2
中華だしの素(粉末)
大さじ1
醤油
小さじ1
塩こしょう
少々

作り方

1

キャベツは食べやすい大きさに切る。しめじは石づきを取ってほぐす。片栗粉を同量の水(分量外)で溶いておく。

2

フライパンに1~2cmの水を沸騰させてシーフードミックスを入れ、さっとかき混ぜてすぐにざるにあける。(絶対煮ないこと)

3

フライパンに戻し、キャベツとしめじを入れ、酒を振って蓋をする。3分ほどで火が通ったら、だしの素としょうゆを加えて混ぜる。

4

塩こしょうで味を整え、少し火を強めて水溶き片栗粉を加え、とろみがつくまで炒めれば出来上がり♪

5

仕上げにごま油を少し加えると風味が増しますが、ノンオイルではなくなりますね…どうぞお好みで。

6

この他に、人参、ピーマン、白ねぎ、もやし等、何でもどうぞ。今回はスピード重視で選びました。

7

あんたっぷりがお好みでしたら、蒸し焼きにしたあとに湯を足して、片栗粉とだしの素を増やしてください。

8

蒸し焼きの水は少ない方が野菜の甘味が強い気がします。その場合、火の通りが悪い野菜は軽く下茹ですると失敗せずに作れます。

コツ・ポイント

シーフードミックスは、独特の臭みが苦手なので、霜取りを兼ねて湯通ししていますが、省いても大丈夫です。
キャベツの水分で蒸し焼きにしているので、洗った後の水切りはしなくて大丈夫です。
焦がさないように、火加減は中火くらいにしてください。

このレシピの生い立ち

冷凍のシーフードミックスがたくさんあったので。
レシピID : 1988767 公開日 : 12/10/11 更新日 : 14/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

91 (84人)

19/12/26

写真

ピーマンも入れてとっても美味しかったです(*^^*)

ma___111

19/08/29

写真

簡単、美味しい、ヘルシー♪嬉しいレシピありがとうございます!

tatsumichi

あら、具材たっぷりでほんとに美味しそう!れぽ感謝です♪

19/08/26

写真

10分もかからずできました〜☻素敵なレシピ感謝!

チョコ星人。

夏の台所は時短に限りますね!れぽ感謝です♪

19/08/10

写真

春雨も入れたから、水溶き片栗粉無しにすれば良かった…(;д;)

クック3IJVP1☆

春雨とのコンビも良さそうですね。次は片栗粉無しで!れぽ感謝♪

1 2 3 4 5