幼児のおやつ★バナナパンケーキの画像

Description

ノンシュガー、ノンオイルのパンケーキ。バナナの甘みだけで十分な美味しさです。冷凍して毎日のおやつや手づかみ食べ用に。

材料 (約25枚分)

100g
小さじ1(3g)
1本
1個
90cc

作り方

  1. 1

    ボウルに薄力粉とペーキングパウダーを入れ、泡立て器でぐるぐるかきまぜてサラサラな状態にする。(篩う手間を省きます)

  2. 2

    別のボウルでバナナをフォークの背などでよく潰し、卵、牛乳を加えて泡立て器でしっかり混ぜ合わせる。

  3. 3

    1のボウルに2を入れ、泡立て器を立てて持ち、ぐるぐると全体を大きく回すように、粉っぽさがなくなるまでよくかき混ぜる。

  4. 4

    フライパンに油少々をひき、生地を大さじ1くらいずつ丸く流して両面を焼けば完成!

コツ・ポイント

・大人が食べると薄味ですが、かみしめるほどにバナナの甘みを感じられるので、幼児にはこのくらいで十分だと思いました。
・牛乳ではなく水でも美味しく頂けます。
・多少粉っぽさが気になる場合は、サラダ油を大さじ1加えるとよりしっとりしました。

このレシピの生い立ち

市販のホットケーキミックスだとかなり甘いし添加物も色々入っているので、自分でつくるようになりました。
レシピID : 1988909 公開日 : 12/10/10 更新日 : 12/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
04eri08
3歳息子むしゃむしゃ食べました!バナナの優しい甘さがちょうど良いです。私も横から数枚つまみ食いしました笑
写真
sAix59
朝食に。パクパク食べてくれました ! 残りは冷凍 ☺︎* 左です。
写真
カロリナ★
ほんのり甘くて美味しかったです(^O^)
写真
クックC1THB5☆
家に薄力粉が少ししか残ってなかったので足りない分を米粉で補いました!もちもち感が出てこれはこれでアリでした!またリピします♡