栗さんが焼いたマロンパウンド

栗さんが焼いたマロンパウンド
台風で落ちた栗で大量の栗の甘煮を作ったので、パウンドケーキに入れてみました。

材料

生の剥き栗
200g
砂糖
100g
ひとつまみ
適量
無塩バターorマーガリン
100g
砂糖(上白糖)
100g
3個
薄力粉(ふるっておく)
100g

1

剥き栗に砂糖40g・塩・ひたひたの水を鍋に入れ、栗が柔らかくなるまで火にかける。

2

柔らかくなったら火を止め、そのままさまし、しっかり冷めたら、残りの60gの砂糖を加え弱火で煮込む。

3

栗の甘煮がしっかり冷めたら、半分を取出し、残りの半分をシロップと一緒に潰し、ペーストにしておく。

4

無塩バターをハンドミキサーでクリーム状にし、砂糖を三回に分けて混ぜ込んでいく。

5

3で作った栗ペーストを混ぜ込む。

6

溶き卵を3回に分けて混ぜ込む。

7

ゴムべらに持ち替えて、ふるっておいた粉類を1度に加え、切るように粉けがなくなるまで混ぜる。

8

クッキングペーパーを敷いたパウンド型に生地を流し入れ、3で取り置いておいた栗を少し沈めるように上に散らす。

9

170度で30分焼いた後、竹串で火が通っているのを確認したら、型から出して冷ます。

10

粗熱が取れたら、サランラップできっちり巻、保存する。

コツ・ポイント

下準備に、粉類を一緒にふるい、卵は溶き卵にし、オーブンは170度で余熱にしておく。
栗のペーストは、栗を殻ごと茹でて、スプーンでほじって鍋に入れ、砂糖をよく混ぜてから火にかけ、砂糖が溶けたら火を切って使ってもいい。
さつま芋に変えてもOK。

このレシピの生い立ち

甘く煮た栗は、ちらしずしの上に飾ってもいいし、少しお酒を足しておやつに食べてもいいし、たくさん栗が手に入ったらいつも作っています。
我が家では、パウンドケーキにに、砂糖と少し洋酒を入れてホイップした生クリームを添えました。
写真は倍量で作成
レシピID : 1989071 公開日 : 12/10/10 更新日 : 12/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/10/30

写真

シロップが多かったのか、ちょっとしっとりめでしたがおいしかった!

ちゃちゃとん

マロンペーストの調子で差が出ます。美味しくて良かったです。

12/10/16

First tsukurepo mark
写真

しっとりしていて美味しい!人にプレゼントしましたー♪

のぶ代

見事に膨らんで美味しそうですね。喜んでいただけてうれしいです