栗入りお赤飯の画像

Description

もちもち・ホクホクのお赤飯。もち米だけより胃もたれしないかも?幼い頃から、わが家の秋のお赤飯はコレでした。

材料 (3合分)

2合
1号
20g
10個

作り方

  1. 1

    鍋に水洗いしたささげと水を入れ、浮かんだささげは取り除く。ささげをゆでこぼす。ゆで汁は捨てる。

  2. 2

    再びささげをゆでる。豆がおどらない程度の火加減で、柔らかくなるまでゆでて、ゆで汁とともに冷ます。

  3. 3

    栗は熱湯につけておき、鬼皮を柔らかくしてから渋皮までむく。鍋にむいた栗と水を入れ沸騰から2-3分ゆで水洗いする。

  4. 4

    といだもち米と米を炊飯器に入れ、おこわの3合の目盛りまで、ゆで汁を入れる。足りない場合は、水を足す。

  5. 5

    ささげと栗を加え炊く。蒸らして出来上がり。

コツ・ポイント

もち米だけでは、胃もたれしそうなのでお米を加えていますがお好みでどうぞ。私は水加減だけで、通常の炊飯モードで炊いて問題ありません。が、おこわモードでもいいと思います。

このレシピの生い立ち

祖母のお赤飯の炊き方を、蒸し器を炊飯器に変えました。今では祖母も手軽なので、炊飯器使用になりましたが…。
レシピID : 1989190 公開日 : 12/10/10 更新日 : 12/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
roseiris
孫の七五三のお祝いに持参しました。(^_^)

おめでとうございます!!レポありがとうございます。

写真
❤️Bing❤️
美味しかったです!有り難うございました❤

栗もたくさん!レポありがとう(^^)

初れぽ
写真
かりあん
栗入りなんて贅沢な気分になれていいですね。おいしかったです。

お赤飯に栗。悪くないですよね♪レポありがとう(*^^*)