鶏スープの鶏じゃが

鶏スープの鶏じゃが
とにかくスープがおいしいです♪
2012年6月写真入れ替えました。

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚(250g)
じゃがいも
2個
玉ねぎ
1/2個
砂糖
大さじ1/2~1
醤油
大さじ1と1/2~2
大さじ1

1

鶏もも肉の皮を取ります。鶏もも肉、 じゃがいも、玉ねぎは切っておく。

2

鍋に鶏もも肉の皮を入れ、弱火で油を出していきます。

3

程よく油が出たところで、皮を取り出し、鶏もも肉を入れて炒め、 じゃがいも、玉ねぎも加える。

4

お水を材料が隠れるまで入れ、 沸騰したら、灰汁を取りながら 砂糖と半分の醤油、酒を入れます。

5

じゃがいもがやわらかくなったら、残りの醤油を入れます。
スープの味をみながら醤油は 足して下さい。

6

写真

スープは飲めるようにあまり濃く味付けをしていません。
お好みで調整してください。

コツ・ポイント

・ 鶏の油は中国では薬に用いられるとか。
・ 人参が苦手なので入れていませんが、 お好きな方はぜひ入れてみてください。
・ ③で油が多いようならキッチンペーパーで少し吸わせて取って下さい。

このレシピの生い立ち

レシピID : 198920 公開日 : 05/05/23 更新日 : 12/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/02/11

写真

鶏のダシが効いてて、スープごくごく飲んじゃった。これ美味しい~。

だいはな

そうそう、スープが美味しいのよね!つくれぽ有難うです♪

06/11/04

First tsukurepo mark
写真

ランチに頂きました。鳥のダシがしっかりして、美味しかったデス♪

murasaki910

つくれぽありがとうです!これからの季節温まりますよね♪