ゴーヤの綿入り そうめんチャンプルー

ゴーヤの綿入り そうめんチャンプルー

Description

ゴーヤの佃煮を作った時に残ったわた。今まで捨てていたのですが、食べられると聞いたので、チャンプルーにしてみました。

材料 (2人分)

そうめん
3把(150g)
ゴーヤの綿
5本分(約20㎝ものから取りました)
好みの野菜&具…今回は
もやし
1/2袋
ピーマン(赤)
1個
シシトウ
5本
魚肉ソーセージ
1本
塩胡椒
適量

作り方

1

写真

魚肉ソーセージはまず縦に半分に切り斜め切りにします。

2

写真

ピーマンは1.5㎝角程度に切ります。シシトウも同じくらいに切ります。

3

写真

ゴーヤの綿は種を取り除き、1.5㎝角くらいに刻みます。

4

写真

テフロン加工のフライパンなら油をしかずに野菜類とソーセージを炒め、塩胡椒とだしの素で味つけします。

5

写真

そうめんをゆで、しっかり水洗いしてぬめりを取ります(今回のそうめんは2~2分半とあったので2分でストップ)。

6

写真

④のフライパンに⑤を加え、そうめんが温まる程度まで炒めます。味見して薄かったら塩胡椒を足し飲みの味になれば完成です。

コツ・ポイント

ゴーヤの綿の量としては子ども茶碗1杯分くらいでした。他の野菜はお好みのものをどうぞ。だいたいゆであげたそうめんと同量くらいの具になるといいかと思います。テフロン加工のフライパンでない場合は油を使って炒めてください。

このレシピの生い立ち

息子が休みだったので、簡単ランチ。昨日作った佃煮のゴーヤの綿を残しておいたので使いたくて作りました。
レシピID : 1989431 公開日 : 12/10/10 更新日 : 12/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」