たまねぎとピーマンで予防!

花粉症の予防に効くサラダ!たくさん食べて、来年は少しでも楽になるように…

材料 (2人分)

玉ねぎ
1/2個 
ピーマン
3個 
おかか
適宜 
マヨネーズ
大匙1
しょうゆ
小さじ1

1

玉ねぎは薄切りにする。

ピーマンは、縦割りにして種を除き、横に薄くスライスする。

2

ボウルに玉ねぎ、ピーマン、おかか、マヨネーズ、しょうゆを入れ、混ぜ合わせて出来上がり。

3

できれば、少しずつでも、毎日食べた方が良い。

(好みで塩こしょうしてね。)

コツ・ポイント

花粉症は、大変!おいしく食べて、楽になりましょう。

このレシピの生い立ち

レシピID : 19897 公開日 : 01/04/29 更新日 : 01/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ぽよぉん 2001年04月29日 19:26
はじめまして、
今頃になって、目がかゆくて、かゆくて、ゴロゴロしてます。
今から食べても効きますかねぇ?

それと、ピーマン、生は、苦手なのですが・・・ダメ?
mamuにゃん 2001年04月29日 22:47
ぽよぉんさん、よろしく♪

花粉症ですか・・・つらいですね。
今頃だと、檜の花粉ですよね。我が家では、主人が20年がかりの重症なのです。
2月頃から、5月まで。あと秋にも・・・・

このレシピは、実家の母が、そんな主人をみかねて「テレビで花粉症に効く…て、紹介してたから」と送ってくれたのです。

多分、粘膜を強くするとか抵抗力をつける効果
かと思います。

花粉症は、罹ってしまったら、症状を和らげる
ことしかできないんですよね。
ピーマンは生の方がいいけど、ピーマンのビタミンCが壊れない方法なら・・・・

あと、花粉症には、緑茶&紅茶のカテキンもいいとか。(ミルクは入れちゃだめ!)

赤しそのエキスも症状を軽減するそうです。

ぽよぉんさん、得意なところでレシピ考えてみて下さい♪
ビタミンAとビタミンC、が効くようです。

目のほうは、蒸しタオルか何かで、温めると楽になりますよ。

Profile ぽよぉん 2001年04月29日 23:36
お茶と赤紫蘇がいいなら、
梅干し茶なんて、いいのかな?
レシピじゃないですね。(^^;)

で、さっき、目がころころしながら、書き込みしていたのですが、何と!オチビさんの髪の毛が、入ってました。なんで~~??
mamuにゃん 2001年04月30日 09:36
ぽよぉんさん、息子ちゃん大変だったんですね・・・・遅ればせながら、お見舞い申し上げます。

ぽよぉんさんのレシピは、いつもチェックしてたんですよ。検索で「薔薇のジャム」見つけたときは、うれしくて『お気に入り』に入れて、ボードにご挨拶・・・・て、思ったら【ぽよぉん】の【ぉ】の字が出てこない!

少し、お勉強せねば…と。思っているうちに、
出遅れてしまいました。

XO・・・で【ぉ】が出るんですね♪

ついでに(小さい文字)全部チェックしました。
少しだけ、おりこうになったかな。

脱線しましたが、目に髪の毛はいたいですね~
でもなぜ、オチビさんの??
「弱り目に祟り目」・・・て、このことだ。
とりあえず、目は、冷やすよりも温めた方が良いことは確かです。(実証済み)

親子共々、おだいじに~♪
Profile ぽよぉん 2001年05月01日 10:51
有難うございます。
薔薇ジャムは、アクセス数は、そんなに多くないのですが、他の方からも、エディブルフラワーの話で、食べられる花&ジャムに出来る花の話をしました。
更に生の薔薇の花びらは、手に入りにくいので、ドライの花びらで、作った方もいました。
知る人ぞ知るレシピになってるのかも?

小さい字の出し方は、初めに教えて貰ったのですが、ティは最近まで、texi で出してたら、thi なんだよ!と言われました。

ホント!まだまだ、お勉強ですね。
mamuにゃん 2001年05月01日 20:51
薔薇ジャムですけど・・・後で、レシピの方からおじゃまします♪