白菜と豚肉の和風あんかけ丼の画像

Description

ちょっと味が薄めなので、妊婦や子供にもオススメ!!モリモリ食べれて体がほっこりします☆

材料 (2人分)

1/8程度
1/4株
☆鶏がらスープの素
小さじ2
200ml
☆めんつゆ(濃縮)
大さじ2
○しょうゆ
少々
○さとう
小さじ1
○酒
少々
お好みで
好きな量
お好みで
 

作り方

  1. 1

    白菜は2cm角くらいのざく切り、ほうれん草は軽く洗って4つくらいにぶつ切り、しめじは株を取ってバラバラにしておく

  2. 2

    深めのフライパンに☆を入れ、中火で沸騰してきたら豚肉を入れ、軽くアクを取る。(バラのスライスなどの場合は3枚程度でOK)

  3. 3

    2に、白菜の芯の方を入れ、再び沸騰してきたら白菜の葉→ほうれん草→しめじの順で全部入れて蓋をし、3分程度煮込む

  4. 4

    全体的に嵩が減ってきたら軽く混ぜ、全体が汁に浸かるようにする。

  5. 5

    弱火にし、4に○を加えて味を調える。濃い目、甘めが好きな人はしょうゆや、めんつゆを増やしてもOK!

  6. 6

    全体的にくたっとなったところで火を止める。水溶き片栗粉を混ぜて、再び火をつけて全体的にとろみがついたら完成

  7. 7

    ご飯を盛って、上から6をかけたらできあがり!お好みでゴマを振りかけて。

コツ・ポイント

子供用には、具をもう少し細かく切ってあげて、ご飯と混ぜてあげると普段食べないものばかりなのに完食しました!!
2019.11月 レシピ見直しました。

このレシピの生い立ち

寒くなってきたので、温かいものが食べたくなり、妊婦でも子供でも野菜を食べれるように、どんぶりでできないかと思い作りました。白菜も安かったので☆
レシピID : 1989875 公開日 : 12/10/11 更新日 : 19/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
kanaharu☆
大好きな味でした!美味しかったです(*^^*)
写真
ぶたりんご
人参玉ねぎなどプラスして豚ひき肉で。一歳の子どもも喜んでました!
初れぽ
写真
かる☆ぱる
似たようなものをいくつも作ったけれど、この味がいちばんでした!!

ありがとうございます♪人参があると美味しそうですね!