プーニム・パッポン・カレー

プーニム・パッポン・カレー
脱皮したての柔らかい渡り蟹をカレー風味にして、ふわふわのたまごで包みこんだ、蟹料理です。

材料 (2人分)

【具】ソフトシェル(半分に切る)
3尾
【具】パプリカ(乱切り)
30グラム
【具】玉ねぎ(乱切り)
30グラム
【具】ピーマン(乱切り)
20グラム
【具】セロリ(斜め切り)
20グラム
セロリの葉
一掴み
【ソース】生たまご
2個
【ソース】エバミルク
70グラム
【ソース】鶏だし塩スープ 鶏味塩
大さじ1/2杯
【ソース】ナンプリック・パオ
小さじ1杯
【ソース】ナンプラー
大さじ1/2杯
【ソース】オイスターソース
小さじ1杯
【ソース】カレー粉
大さじ1杯
【ソース】チリインオイル
大さじ1/2杯
チリインオイル(仕上げ用)
大さじ1/2杯
適量

1

予め、ソフトシェルを半分に切り、胡椒を少々をふり、片栗粉にまぶし、約180度の油で揚げておく。

2

次にピーマン、セロリ、パプリカ、玉ねぎの野菜類を入れ、軽く油通しする。

3

予めボールに溶き卵を作り、そこに【ソース】の材料をを入れて混ぜる。

4

フライパンに油を張り、にんにくと一緒に予め揚げていたソフトシェル、油通しした野菜類をいれ、強火で短時間炒める。

5

【ソース】をフライパンに入れて、煽りながら余熱も使い、トロトロに仕立てる。

6

最後に、皿に盛り付け、チリインオイルをたらし、セロリの葉を散らして出来上がり。

コツ・ポイント

溶き卵とソフトシェルをトロトロに仕上げるのが難しいのですが、トライしてみましょう。
ソフトシェル以外にも、旬の牡蠣を使ったものにもアレンジできます。『ホイ・ナンロム・パッポンカレー』

このレシピの生い立ち

バンコクのソンブーン・シーフードで一躍有名になったメニューです。
タイ語では『プーニムパッポンカレー』と言い、ソフトシェルを使った海鮮料理系のタイ料理の中で、かなり人気のある逸品です。カレーと書いてありますが、この料理は炒め物です。
レシピID : 1989915 公開日 : 12/10/11 更新日 : 16/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/04/10

写真

ソフトシェルが手に入らなかったので、エビで代用しました♪

にんにんまる222

とっても美味しそうです!彩も素晴らしいです!嬉しいです!

15/11/16

First tsukurepo mark
写真

まさにタイ料理屋さんの味でした!美味しいレシピ、ありがとう^^

kota77

ありがとございます! なんか瓜二つ!とてもうれしいです!