焼きブロッコリーの温玉しらすのせの画像

Description

焼いたブロッコリーにとろ〜り卵としらすを絡めていただきます。
1株あっというまに食べられます。

材料 (2人分)

ブロッコリー
1/2株〜小1株
シラス(あれば釜揚げシラス)
大3〜4
2個
塩胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは洗って適当な大きさに切る。茎も皮の硬いところを剥いて縦に薄切りにする。

  2. 2

    フライパンに薄くオリーブ油をしき水気が残ったままのブロッコリーと塩をふたつまみ入れる。蓋をして弱〜中火で蒸し焼きにする。

  3. 3

    ブロッコリーに焼き目がついたら、器に盛って温泉卵とシラスをのせ、仕上げに黒胡椒を挽きオリーブ油をたらしてできあがり。

  4. 4

    ★卵を崩してソースがわりにするのでゆるめの温泉卵がおすすめです。
    追記:手順2でお好みでニンニクスライスを加えても美味

コツ・ポイント

茹でたブロッコリーより生のまま焼いたほうがほくほく味が濃くておいしいです。茎もおいしいので捨てないで。
しらすは釜揚げのようなやわらかいタイプがおすすめです。しらすの塩気で十分足りると思いますが物足らなければ器に盛ってからお好みで塩を。

このレシピの生い立ち

焼いたブロッコリーが好きです。
量をたっぷりにしてパンを添えたら簡単なランチにもぴったりです。
レシピID : 1990106 公開日 : 12/10/11 更新日 : 18/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
コムギ大好き
焼きブロッコリーの香り良くしらすの塩気とトロッと温泉卵で本当に美味しくいただけます

つくれぽありがとうございます!ブロッコリーの焼き目がとってもおいしそうです

写真
ダイナマイト漆黒
蒸し焼きブロッコリーが甘くしらすの塩気といい感じ温玉とろり美味!

何と美味しそう!菜花やアスパラも合うのでお試し頂きたい^_^

写真
chiramat
焼いたブロッコリー、美味しいですね。温たまとの相性もばっちり。

焼きブロッコリーおいしいですよね!作ってくださりありがとう♪

写真
にーなきーな
簡単なのに見栄えもするし一石二鳥!彼も美味しい!と絶賛です^^

卵もブロッコリの焼き目も完璧ですね!嬉しいお言葉とレポ感謝♡