土鍋で秋だよ!!鮭ときのこの炊き込みご飯

土鍋で秋だよ!!鮭ときのこの炊き込みご飯の画像

Description

100均の土鍋だって立派にほっこりご飯が炊けるのです☆鮭とイクラで贅沢親子ごはんなぞいかがでしょ(*´ω`人)

材料 (たっぷり2人分)

1合
★顆粒だしの素
小さじ1/2くらい
★お醤油
キャップ1杯とちょっとくらい
★めんつゆ(3倍濃縮)
キャップ1杯くらい
★お酒
キャップ1杯くらい
★みりん
少々
★お塩
少々
★と合わせて200㏄
大さじ1くらい
1/3株
100gくらい
生姜
お好みの量
お好みの量
お好みの量

作り方

  1. 1

    写真

    ひじきは水orお湯で戻し、軽くゆすいで水を切っておきます。

  2. 2

    写真

    土鍋にお米を入れ、★とお水を入れ、30分ほど置いておきます。

  3. 3

    写真

    しめじは細かくほぐし、しいたけは薄切り、鮭は少し厚めのそぎ切り、しょうがは千切りにします。

  4. 4

    写真

    ひじき、きのこ、鮭、しょうがの順に盛り、火にかけます。強火で沸騰して5分、とろ火で10分、火を消して12分程蒸らします。

  5. 5

    写真

    できあがりはこんな感じです♪鮭がふっくらしょうがいい香り~^^
    ☆おこげを作る場合☆火を止める前に強火で20~30秒!!

  6. 6

    写真

    鮭をほぐしながらよく混ぜ、お茶碗によそったら、イクラとみつ葉をちらしてお召し上がりください☆

  7. 7

    2013.8.27土鍋で本格炊き込みごはんのカテゴリに掲載されました(゜Д゜)!本格…恐縮です><ありがとうございます♪

  8. 8

    な…なんと…!!アピタ・ピアゴ×COOKPADコラボの1000万人が選んだ大絶賛レシピに選ばれました!!感激光栄です!

  9. 9

    2013.11.4話題入りさせていただくことができました〜!!みなさまありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

コツ・ポイント

我が家の米は無洗米です。とがずにそのままだし汁につけて大丈夫でした♪

だし汁は、計量カップに★を次々に入れて、最後に水で200㏄にすれば簡単に作れちゃいます!!

炊き始めたら蓋は開けてはいけません!!赤子泣いても蓋取るな…懐かしいです。

このレシピの生い立ち

いつも炊き込みごはんは炊飯器で作るのですが、母から鮭とイクラをいただいたので、ちょっとテーブルを豪勢にしたくて。
炊飯器ごとテーブルに乗せるわけにもいくはずがないので←
じゃあ土鍋で作ってどーんと出せばいいじゃない!!というわけです。
レシピID : 1990666 公開日 : 12/10/12 更新日 : 13/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (18人)
写真
pinkpanda☆
参考にさせていただきました!家族に好評で良かったです!
写真
★☆くま☆★
土鍋でこんなに美味しく炊きあがるとわ!秋の味覚堪能できました☆
写真
いなっく
夫が大絶賛してくれました!T_T

旦那さまのお口に合ってよかったです!レポありがとございます♪

写真
夢マル
鮭を鶏肉に変えて蒟蒻と薄揚げをプラスで作りました。美味しすぎです

鶏いいですね〜♡ステキアレンジありがとです!今度やってみよ♪