かぼちゃの焼きケーキ

かぼちゃの焼きケーキ
カボチャの優しい味です。色もとても綺麗な黄色が出てプレゼントにもおすすめです。

材料

かぼちゃ
小1/4個
薄力粉
100g
バター
60g
砂糖
60g
卵(M)
1個
小さじ1

1

型に薄くバターを塗っておく。(分量外)小麦粉とベーキングパウダーは、ふるい合わせておく。

2

写真

かぼちゃは、レンジで柔らかくしたら、半分は、トッピング用に薄くスライスして、残りは細かく切っておく。

3

写真

2の細かく切ったかぼちゃをはちみつと合える。

4

写真

ボウルにバターと砂糖を入れてクリーム状に混ぜたら、卵を割りいれてクリーム状になるまで混ぜる。

5

写真

4がクリーム状になったら3と1の粉を入れてヘラでざっくり粉気がなくなるまで混ぜる。

6

写真

5を型に入れる。空気が入らないようにヘラで押しながら入れる。

7

写真

表面を平らにしたら2のかぼちゃを軽く押すようにして並べる。型を上から3回くらい落として空気を抜く。

8

写真

オーブンに入れて焼く。(目安:予熱なし180度で35分)竹串に何もつかなければできあがり。

9

型ごと冷まし 粗熱が取れてから型から抜いてください。

10

写真

お好みで粉糖を降りかけてください。半日以上置いてから食べることをお勧めします。

11

写真

プレゼントにもお勧めです。

コツ・ポイント

有塩バターを使用しています。無塩バターの場合は塩を一つまみ足してください。
4のときハンドミキサーで混ぜるとしっかりクリーム状に混ざります。しっかりクリーム状にするとしっとり美味しく仕上がります。
型は、どんな型でも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

かぼちゃの簡単でプレゼントできるスイーツを考えました。
レシピID : 1990686 公開日 : 12/10/12 更新日 : 12/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/10/09

First tsukurepo mark
写真

とても簡単においしいケーキが作れました♪いつでも作れそうです!

ぺしょ子

つくれぽありがとうございます♪簡単でいいですよね☆