お洒落な一品!鶏ささみのポテトガレット

お洒落な一品!鶏ささみのポテトガレットの画像

Description

簡単で見栄えの良いじゃがいも料理です!
外はカリッと中はホクホクの食感がいいですよ。お酒のおつまみにもどうぞ!

材料 (2人分)

少々
こしょう
少々
オリーブオイル
大さじ2
オーロラソースの材料
マヨネーズ
大さじ3
ケチャップ
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    写真

    マヨネーズとケチャップを混ぜてソースを作っておきます。
    (マヨとケチャップの割合は2:1)

  2. 2

    写真

    じゃがいもの皮をむき、包丁かスライサーで2~3mm幅の千切りにします。

  3. 3

    写真

    さっと塩こしょうをふり、小麦粉をふって全体を混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    ささみを2等分し、片面に軽く塩こしょうをふります。

  5. 5

    写真

    ③のじゃがいもを手のひらに載せ、ささみを包み込み、両手でギュッと握って形を整えます。

  6. 6

    写真

    フライパンにオリーブオイルを引き、中火弱火で両面にこんがり焼き色が付くまでじっくり焼いたら完成です。

  7. 7

    写真

    途中、フライパンを傾けて横側を焼いたり、フライ返しで抑えたりすると焼き目を付けやすいです。

  8. 8

    写真

    <盛り付け例1>
    皿にソースを敷き、ガレット、ベビーリーフ、スライスしたミニトマトを添える。

  9. 9

    写真

    <盛り付け例2>
    皿にソースを敷き、ガレットを添えてパセリをかけたシンプルな盛り付け。

コツ・ポイント

★じゃがいもは長さがある方が包みやすいのでメークインがおすすめです。

★切ったじゃがいもは水にさらさないでください。

★鶏ささみの代わりに鱈などの白身魚を使ったり、じゃがいもだけで作っても美味しいです。

このレシピの生い立ち

じゃがいもを使ったお洒落な一品を作りたくて。
レシピID : 1990969 公開日 : 12/10/13 更新日 : 13/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (44人)
写真
ハチワレねこ
見た目程めんどくない‥!これは鮭をつつんでも美味しいかも☆特別感出る~(´ 3`)
写真
@おまにゃん
おしゃれ~♪カリカリで食べごたえがあって美味しかったです!

とっても美味しそうな盛付けですね!嬉しいレポありがとう^^

写真
さくる。
お財布にも優しくて見た目もおしゃれで文句無しの素敵レシピ感謝です

盛付けがお洒落でとっても美味しそうですね!レポありがとう^^

写真
クックANLLO1☆
形が崩れてしまいましたがジャガイモがサキサクで美味しかったです。

カリカリに焼けたジャガイモが美味しそう!レポありがとうです!