サクサクです。パイシュー♪

サクサクです。パイシュー♪
パイシュー作って!と唯一子供からリクエストのくるお菓子です。
パイシートがあるといつでも作れます!

材料 (12個+@)

シュー生地
バター
60g
スティックシュガー3g 1本
ひとつまみ
牛乳
105cc
薄力粉
70g
M2個
カスタード
M3個
牛乳
200cc
薄力粉
20g
パイシート
2枚

1

パイシートはポリ袋に入れて解凍しておく。解凍ができたら、ポリ袋のまま麺棒で伸ばしておく。

2

シュー生地を作る。鍋に、バター、グラニュー糖、塩、牛乳を入れて中火にかけ、バターが溶けて沸騰したら振るった粉を一度に入れて
木ベラで混ぜる。まとまったら、フードプロセッサーにかける。

3

2にといた卵を少しずつ加えて、2分ほどガーっとかける。(へらですくって3角形になるまで)1cm口金をつけた絞り袋に入れる。

4

パイシートを一枚を等分し、その真ん中に3cmほど絞り込む。パイの4隅を合わせ閉じたら、綴じ目を下にして天板に置く。

5

写真

霧を吹いて200度のオーブンで25分から30分焼く。(私はシューの自動機能があったのでそれを使いましたが大丈夫でした)シュー生地あまりますが、そのまま普通のシューを焼きました。

6

焼いている間にカスタードを作り、焼けたシュー皮の横に目立たないように穴を開けて絞り込む。

コツ・ポイント

綴じ目を下に!!!スライスしてクリームを入れるより、横に穴を開けて絞り込んだ方がきれいでした。

このレシピの生い立ち

シュー生地とカスタードは、「加藤千恵 フードプロセッサーでお菓子革命」を参考にしました。
レシピID : 199139 公開日 : 05/05/24 更新日 : 05/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/27

First tsukurepo mark
写真

サクサクっ!すごく美味しかったです★家族にも好評でした!!

ゆき53331

すごい美味しそう!!私も食べたい!