らっきょうカレー

らっきょうカレー
この時期にしか食べられない特別な濃厚カレーです。ふんわりとらっきょう独特の香りがして食欲をそそります。とにかくお勧め!(

材料 (8~10人分)

らっきょう(不要部分)
800g(3kgから取れた)
肉類(牛スジ肉が◎)
500g~600g
芋、人参などお好みで
適量
トマト缶
1缶
ヨーグルト
1cup
適量
ルー
適量
2片
1片

1

写真

・らっきょう漬け用に泥を落としてキレイに洗う。(写真は3kg分です)

2

写真

・先端から1/3~1/2くらいのところ(不要部分)まで小口切りする。

3

写真

・結構面倒ですけど、頑張るとこんなにいっぱいになります~。(これで800gくらいです)

4

写真

・大匙2~3杯の油をひいて狐色になるまで炒める。(ここで香ばしさが引き出されるので頑張る!)

5

写真

・後はいつものカレーを作る要領で好きな肉や野菜を炒め、水を入れて煮込み、ルーを入れるだけ♪(写真は炒めずに入れてみたところです。でも、やはりこれだけだと香ばしさが足りないので炒めた方が美味しいです(>_<)

6

写真

・野菜が煮えたら、トマトとヨーグルトを加え、ルーを溶いて調味する。
・にんにくとしょうがを入れてひと混ぜしたら完成!

コツ・ポイント

らっきょうは玉葱より固いので良く炒めてからじっくり煮込んでください。
にんにくと生姜を入れたらすぐ火を止めて、フレッシュな風味を味わってみてください。

このレシピの生い立ち

切り落とされたらっきょうの先端部分が沢山あってあまりにももったいなかったのでカレーに♪
節約になるかな…と思って作ってみたけど、かなり濃厚で美味しいので、我が家では年に一度の贅沢カレーになっちゃいました。
レシピID : 199153 公開日 : 05/05/24 更新日 : 14/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

18/06/10

写真

何年かぶりに、らっきょうを漬けたので久々に作り、美味しかったわ。

mona、nana

レポありがと!私も今日届くので作りまーす(*•̀ᴗ•́*)

14/06/02

First tsukurepo mark
写真

年に一度のカレー!とっても濃厚で美味い!牛筋が手に入らず豚です

mona、nana

わぁ!すごく美味しそう!私も食べたい(笑)。レポありがとー!

Kayosan 2008年06月14日 13:03
あほひめさん お邪魔します。

らっきょう漬けの季節ですね。
今年もらっきょうカレーを召し上がりましたか?
火を入れるレシピを探していてこちらと出会いました。生から火を入れるのはこちらだけですね!この時期にしか食べられない贅沢ですよね!

滅多に行かれない老舗ホテルのステーキの付け合せでエシャレットのソテーをいただいてから私も贅沢してます。

昨日鯖の味噌煮の付あわせに一緒に煮てみたらもっちりして美味しかったです。やっぱり玉葱では代用できない味なんですよね。

漬物とは別に1Kg買ったので、カレーにも挑戦してみます。
貴重なレシピをありがとうございました^^
あんぽん姫 2008年06月15日 09:44
>Kayosan
わぁ、レシピを見ていただけでも嬉しいです。
今年は2kg分でしたがたっぷりカレーで頂きました~。
やはり濃厚さは玉ねぎと段違いですね。

是非是非お試しください~。
あ、でも、召し上がるのはお休みの前の日の方がいいかもしれませーん!
汗がラッキョウのにおいになりますので(^^;;;