簡単ケンタッキーのビスケット

簡単ケンタッキーのビスケット

Description

簡単で美味しいですよ♪
とにかく作ってみて下さい。
朝食にもいいですよ\(^o^)/

材料

200グラム
小さじ1/2
砂糖
大さじ1強
大さじ1(10g)
サラダ油またはオリーブ油
60cc
牛乳
110cc
打ち粉(強力粉)
適量

作り方

1

写真

強力粉、塩、砂糖、ベーキングパウダーをボウルまたはポリ袋に入れる

2

写真

ボウルに入れた場合は泡立て器等でよく混ぜます。
ポリ袋に入れた場合は空気を入れた状態で口を閉じて袋を振って混ぜます。

3

写真

粉類が混ざったら、サラダ油を入れてゴムベラ等で混ぜます。
ポリ袋の時は、粉を混ぜた要領で袋を振ります。

4

写真

粉の土手を作って土手の中に牛乳を入れます。
ポリ袋の場合は袋の中で同じようにしてもいいです。

5

写真

少しベチャとしますが、あまり捏ねないようにまとめていきます。
ポリ袋の場合も袋のうえからまとめます。

6

写真

打ち粉の上に生地をのせます。写真は打ち粉の量が多く出し過ぎました(/ _ ; )

7

写真

全体に粉をつけて、軽くまとめます。

8

写真

生地が柔らかいので、最初の2回くらいはざっと手で伸ばした方がやりやすいです。

9

写真

まとまった生地を打ち粉をつけながら麺棒で伸ばして折ってを5〜6回繰り返し、2㎝程の厚さにします。優しく伸ばしてね。

10

打ち粉が多過ぎて生地が固くなると、層の部分が剥がれてしまいます。粉の量や折りの回数を調整して下さい。

11

最終的に耳たぶくらいのやわらかさが理想です。剥がれてしまった場合は、剥がれたところに水をつけて引っ付けて下さい。

12

写真

5〜6㎝の型で極力隙間なく抜いて下さい。残った生地はまとめて伸ばして使ってOK!折りは必要ないです。

13

写真

200度で余熱したオーブンに入れて20分焼いて下さい。焼き色を見ながら時間は調整して下さい。

14

写真

話題のレシピに入りました。ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

15

最近のビスケットってフワッとして口当たり軽くなってますね。
昔の水分全部持って行かれる感じの方が好きです私。

コツ・ポイント

油を混ぜるのも生地をまとめるのも程よく雑でいいです♪打ち粉が層になるのでうっすらと生地が白くなるくらいは付けて下さい。
型は金属製のもので、かたちは何でもOK
包丁で切る場合は横全面が切り口になるように切って下さい。

このレシピの生い立ち

昔のケンタッキーのビスケットのレシピを見つけて、そのままだと作りにくいし、味もしょっぱかったので、ケンタッキーのレシピを参考にして出来たレシピです。バターやショートニングの変わりにサラダ油を使ってるので、毎日作っても家計に優しいです。
レシピID : 1991593 公開日 : 12/10/12 更新日 : 17/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

110 (98人)

20/06/27

写真

サクフワで美味しかった! はちみつと一緒に食べました♡

クックOZPPO9☆

20/05/20

写真

強力粉のみのレシピ探してました!作り方わかりやすかったです。バターなしでもサクふわで美味しい♡

MISAPON

20/05/02

写真

少し焼き過ぎちゃったけど、さくふわで美味しかったです!

ゆーひなママ☆

20/04/22

写真

さっくりふわふわ!本当に簡単に出来ました✩.*˚

なおぶくろ

1 2 3 4 5