お手軽☆豚しゃぶ肉のチーズ巻きの画像

Description

薄切り肉使うので火の通りも早く、下処理なしでもお肉が柔らか~とろけたチーズとの相性もこれまた最高♡ビールも進みます^^V

材料 (1人分)

6枚(薄切り肉なら4枚でも)
クラフト切れてるチーズ
2枚
2枚
味噌
小さじ1/2
マヨネーズ
小さじ1/2
ニンニクパウダー(あれば)
適量
黒塩胡椒
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    豚しゃぶ肉2枚重ねて広げた上に大葉を乗せる。薄切り肉なら1枚でもOK。

  2. 2

    写真

    更に残りの薄切り肉を乗せ、味噌とマヨネーズを塗り、切れてるチーズを乗せる。

  3. 3

    写真

    折りたたみ、黒潮胡椒、ニンニクパウダーをして、軽く片栗粉をまぶす。

  4. 4

    写真

    熱したフライパンに、小さじ1強位のマヨネーズ(分量外)を敷き、綴じ目を下にして3を入れる。

  5. 5

    写真

    ひっくり返し、両面こんがりと焼く。※中まで火が通るように、途中弱火にして蓋をしても。

  6. 6

    写真

    肉の中央まで火が通れば出来上がり。お好みで、仕上げに黒胡椒をトッピングするか、少量のポン酢をかけても美味♡

  7. 7

    写真

    大葉なしでも美味しいです。

  8. 8

    写真

    JUNSEIママさんが、お餅も入れて下さいました。素敵アレンジ有難うございます。

コツ・ポイント

隠し味程度に加えた味噌とマヨネーズが、豚肉とチーズの旨みを更に引き立てます。豚しゃぶ用など肉が薄めの時は、もう1枚重ねて下さっても。今回はヘルシーに、肉の端についている脂身は取り除きましたが、お好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

夫のおつまみに作ったところ好評だったので^^
レシピID : 1992217 公開日 : 12/10/14 更新日 : 13/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (34人)
写真
mari1210♡
チーズがとろけて、大葉のアクセントがよく美味しかったです♪お餅も入れてみたら食べ応えもあって、子ども達がよろこんでくれました。
写真
となりのあゆきち
とっても美味しかったです!
写真
クックU3V1J5☆
子供に黒胡椒を白胡椒で作りました。子供もパパも気に入ってます!
写真
ウニのお母さん
しゃぶ肉柔らかく味も最高!うまうま~♫家族が大絶賛♪サンQです♡

お試し&コメとても嬉しいです!有難うございます!