保存がきくハバネロ&ニンニクのオイル漬け

保存がきくハバネロ&ニンニクのオイル漬け

Description

このオイル漬けがあると、家にオリーブオイルと塩だけあればいつでもお手軽にペペロンチーノがつくれます。

材料

ハバネロ
50g
30g
使い捨てのビニール手袋
1対

作り方

1

写真

にんにくの皮をむいて1ミリ程度の厚さにスライスする。

2

手袋を装備する。ゴム手袋でもいいけど洗うのが面倒なので使い捨ての手袋が便利

3

ハバネロを縦に割ってピーマンの種を取る要領で種を取り除く 今回は種抜き後の重さで50gです。

4

写真

繊維を断ち切る方向(横向き)の1ミリ程度の細切りにする

5

鍋に1〜2センチの深さにオイルを入れてハバネロとニンニクを入れる。(オイルの量の目安はひたひたになるくらい)

6

写真

弱火(IHだと160度くらい)で熱してぷつぷつ沸いてきたらかき混ぜながら5分ほど煮込む。焦げ色をつけないように注意!

7

火からおろして粗熱がとれたら塩を加えてフードプロセッサーやミキサーにかける。粒の残り具合はお好みで

8

煮沸消毒した瓶に入れて冷蔵庫で保存☆

コツ・ポイント

私は色々な料理に使いやすいようにクセの少ないグレープシードオイルを使っていますが、オリーブオイルで作っても美味しいです!
分量は多少増減しても問題なく仕上がるので大雑把な量でも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

辛いものが好きなのでいつでも手軽に使えるように考えました。
ピザやパスタの辛味調味料にも使えます(^^)
レシピID : 1992658 公開日 : 12/10/14 更新日 : 12/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/08/31

First tsukurepo mark
写真

ハバネロとの格闘の甲斐あり!トマトソースのパスタにピッタリ♪

orange84

レポ有難うございます!カレーの調味オイルにも最適ですよ☆