朝食に!卵不使用☆ほうれん草ホットケーキ

朝食に!卵不使用☆ほうれん草ホットケーキ

Description

手軽に野菜たっぷりの朝食が食べたい人向けの、ほうれん草のホットケーキ☆ モチモチ・しっとり!冷凍保存でいつでもどうぞ!!

材料

ほうれん草
1/3袋~1袋(1把・袋によって量が違うのでお好みで☆ 少しくらい違っても、牛乳の量で調節できます)
牛乳(低脂肪乳でも可)または調整豆乳
150~250cc(生地の固さによって調節して下さい)
バター(マーガリンやグレープシードオイルでも可)
適量
卵(なくても可)
1つ

作り方

1

ホウレンソウは茹でて水にさらしておきます(茹でるのが面倒な場合はレンジで長めにチンした後水にさらしてもOK!)

2

※ほうれん草は、お浸しに使う時よりも、気持ち柔らかめに茹でた方がアクがよく抜け、また、③でミキサーにかけやすくなります。

3

ホウレンソウを牛乳(豆乳)とともにミキサーもしくはフードプロセッサーにかけます(マルチブレンダーでも可)。

4

③とホットケーキミックスを合わせて混ぜます。ホウレンソウの量により生地の固さが変わるので、粉か牛乳の量で調整します。

5

写真

フライパンにバターをひき、両面を焼いたら出来上がり☆ 卵不使用なのでしっとりモチモチです☆

6

写真

牛乳少なめ・卵アリの固めの生地にして、フタをしたフライパンで厚く焼けばケーキ風になります☆ 卵が入るとフカフカの食感に☆

7

写真

厚く焼いたものは、いっそう断面が映えます。ほうれん草たっぷりなのでしっとりした食感で、厚く焼いても型崩れしません。

8

写真

適当な大きさに切り、一つずつラップにくるんでジップロックに入れて冷凍すれば、便利な朝食に!(レンジで温めればOK)

9

写真

※生クリームや水切りヨーグルトを挟めば、クリスマスケーキに!

コツ・ポイント

小さく焼いても可愛いですが、フライパン全面に生地を引いて大きく焼いたものを写真のようにカットすると緑色の断面が楽しめます☆
余った場合は1枚ずつラップでくるんで、まとめてジップロックに入れて冷凍すると、便利な朝食になります☆

このレシピの生い立ち

野菜たっぷり&すぐ用意できる朝食を毎日食べたいと思いました。週末にまとめて作って冷凍しておくと、とっても便利です!
レシピID : 1992830 公開日 : 12/10/14 更新日 : 17/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

68 (65人)

2021/07/11

写真

みんなで美味しく頂きました☆茹ほうれん草100、牛乳150、HM200、卵1、完熟バナナ1。ほうれん草もっと水にさらすべきでした

まんまるポッケ

2020/06/14

写真

ほのかな甘味でとても美味しいです!レシピ感謝です!

風雪のゴンザレス

2020/04/24

写真

きれいな緑色になって野菜もとれて良いですね!

YOU太

2019/06/30

写真

家族みんな食べてくれました。緑のもの嫌いでもいけるっ!

chamamaz

家族みんなで食べていただいたとは!大感謝!!

1 2 3 4 5