あけびの皮のキンピラ

あけびの皮のキンピラ

Description

あけびの皮…捨てないで!!
細切りにしてキンピラでお酒のアテに!!
冷蔵庫にあった食材でできちゃいます。

材料 (2人分)

あけびの皮(中の甘いところは食べちゃいましょう)
1個分
人参
小1本
糸こんにゃく
1袋
★醤油
大2
大1
★酒
大1
★砂糖
大1/2
大2
ごま
お好みで
輪切りとうがらし
お好みで

作り方

  1. 1

    あけびは中の甘いところをとったら細切りにして塩水につけます。人参も細切りに。

  2. 2

    鍋にごま油を熱し、糸こんにゃくを炒め、細切りにした人参・あけびの皮も入れ炒めます。

  3. 3

    火が通ったら★の調味料を入れて混ぜあわせ、ゴマかけて盛り付け出来上がり!!

コツ・ポイント

お砂糖やしょうゆの量はお好みによって調整してください。
あけびの皮はほろ苦いので、甘めの味付けでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

秋山で、きのこや木の実を採りに行ったときにあけびも発見!!
少量ですが捨てるのは勿体ない…
天ぷらにするには少量すぎ・・・
そこで、冷蔵庫にあった食材でキンピラを作ってみました。
レシピID : 1992924 公開日 : 12/10/14 更新日 : 12/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真

2022年10月9日

あけびの皮のキンピラほんとに美味しかったです。苦いのも大丈夫だしほんと最高💮美味しい~\(^o^)/

写真

2020年10月13日

あけびの皮が食べれるなんて知りませんでした♪ほろ苦も美味しきんぴらに仕上がり家族喜んでます♬

写真

2018年10月20日

アケビの皮、初めて食べました。大人の苦味うまいです!

アケビの皮、大人の味ですよね♡素敵なつくれぽ感謝です!

写真

2015年10月2日

初れぽ

盛付時の時を逃し、皆が取り分けている最中。ほのかな苦味が大人の味

みんなにも好評な様子が素敵な写真ですね!嬉しいレポ感謝です!

pitachan1 2012年10月16日 08:22
Quackyさん おはようございます。
日記がなかったのでレシピのコメントに失礼します。
カバのコッペパンにれぽ下さりありがとうございます。
むしゃむしゃと草をほおばるカバの姿に癒されました(^^)
とっても可愛らしいカバーガーを作って下さって
嬉しかったです。
楽しく作っていただけて良かった。
これを機に仲良くしていただけると嬉しいです。では♪
コメントを書くには ログイン が必要です