お肉ホロホロ♪絶品☆圧力鍋☆サムゲタン

お肉ホロホロ♪絶品☆圧力鍋☆サムゲタンの画像

Description

時々無性に食べたくなる参鶏湯(サムゲタン)☆
お肉ホロホロ&鶏ダシうま~&コラーゲンたっぷり☆
とにかくおいしいです!!

材料

塩麹
大さじ3
にんにく
2かけ
しょうが
2かけ
50g
2本
1/2本
4カップ
少々
お好みで
黒こしょう
お好みで

作り方

  1. 1

    にんにく・しょうがはスライスし、長ねぎは3~4㎝幅の斜め切り、大根は大きめの拍子切りにする。

  2. 2

    ビニール袋に、にんにく・しょうが・鶏肉・塩麹を入れ、もみ込んだら、冷蔵庫に30分以上置いておく。

  3. 3

    ※塩麹は塩味強めのものを使いました。さらっとしたマイルドなのものを使う場合は少し多めに入れて下さい

  4. 4

    圧力鍋に、大根をしき、2の袋の材料全て・長ねぎ・むき栗を順にのせて,
    水を入れる。ビニール袋についてる塩麹も一緒に。

  5. 5

    高圧で加熱し、おもりがふれたら(圧がかかったら)弱火にして5~8分煮る。

  6. 6

    しばらくはふたを開けずに放置する(余熱調理)。
    そのあと、味をみて薄いようなら塩をパラパラ。

  7. 7

    たっぷりのスープとともによそり、食べるときにお好みでこしょうやキムチを一緒にどうぞっ!

  8. 8

    ※私は、前日に作って一日寝かせます。
    よりおいしさUPです♪

コツ・ポイント

圧力鍋におまかせです(^^ゞ

お使いの圧力鍋によって加熱時間を調節してください。(私はアサヒキッチンの圧力鍋&IH使用です。)

このレシピの生い立ち

韓国料理屋さんで出会ったサムゲタン☆
あの時の感動が忘れられず、家庭バージョンで再現。
圧力鍋のおかげで、本格的な味に仕上がりました。
レシピID : 1992977 公開日 : 12/10/24 更新日 : 13/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ごにょ
胸肉で。塩麹でお肉柔らかくておいしかったです♪
写真
ぶ~3ママ
めちゃくちゃおいしい!!素敵なレシピありがとうございます♬

冬はサムゲタンが美味しい季節☆ぜひまた作ってくださーい

写真
ヒナ&ソラ
くりの代わりにサツマイモで。とても美味しかったです。

サツマイモもいいですねー!!アレンジレポ感謝です☆

写真
ayaっpi
ほぼ毎日食べています!美味しくて美容にも良い!体も温まり最高〜!

ほぼ毎日なんて嬉しー!!ありがとうございます☆★☆