カンタン★かぼちゃとチョコのスコーン

カンタン★かぼちゃとチョコのスコーン
F.P. とH.M. で超楽チンなスコーンです♪

材料 (8個分)

無塩バター
50g
牛乳
大さじ3~4
かぼちゃ
100g
チョコ
お好みで

1

かぼちゃを圧力鍋で蒸かす。(8分圧力をかけて放置)
レンジでチンでもOKです。

2

F.P. にホットケーキミックスと1㎝角に切ったバターを入れてサラサラになるまで混ぜる。

3

牛乳を大さじ1ずつ加えて、そのつどよく混ぜる。
(牛乳の量は、若干しっとりするまで様子をみながら調整する。)

4

一口大に切ったかぼちゃを加え、お好みの大きさになるまで混ぜる。

5

写真

チョコを加えて手でまとめ、厚さ2㎝位の円形にして、ラップでくるんで冷蔵庫で少し休ませる。
8等分にスパッと切る。

6

170℃にあたためたオーブンで25分焼いて、出来上がり。

コツ・ポイント

・チョコはチョコチップでも板チョコでも、なんでもOKです。(今回は刻んだチョコを混ぜ込んでいます)

・水分の多いかぼちゃで作る場合、牛乳の前に練り込んで水分を調整してください。

・F.P. さえ面倒な時は、溶かしバターでやっちゃいます♪

このレシピの生い立ち

とにかくめんどくさいのがムリなので…(^-^;
レシピID : 1993267 公開日 : 12/10/15 更新日 : 14/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/11/07

First tsukurepo mark
写真

とってもおいしかったです☆カボチャとチョコって合うんですね!!

Chico→

思いのほか合いますよね♪ゴロッとチョコが美味しそう(^-^)