鶏肉のピカタ(卵つけ焼き)豚肉でもOK!

鶏肉のピカタ(卵つけ焼き)豚肉でもOK!

Description

鶏肉でも豚肉(ヒレ肉、とんかつ用、一口カツ用でもOK!  お弁当にも。

材料 (4人分)

鶏胸肉(大)or豚肉カツ用
2枚(約450g)
ころも
 卵
4個
 粉チーズ
大さじ6
大さじ2
 塩・こしょう
各少々
 パセリ(みじん切り)
大さじ2
レモン
適宜
小麦粉
適宜
サラダ油
適宜
バター
適宜
トマトケチャップ
好みで

作り方

1

鶏肉は1枚を6等分する。上からすりこ木等でたたき、厚さを均一にする。両面に軽く塩こしょう各少々をふって小麦粉をまぶす。

2

ボールに卵を割りほぐし、残りのころもの材料を全部入れてよく混ぜる。鶏肉を加えてころもをからめる。

3

フライパンを中火にかけ、サラダ油、バター各大さじ1を溶かす。弱めの中火にし、鶏肉を入れて両面をこんがり焼く。

4

くし切りにしたレモンを添えていただく。好みで、ケチャップをつける。

5

トンカツやチキンソテーをつくるときに、多めに用意した肉で手順1をしておけば、後日あっという間にピカタができます♪

コツ・ポイント

パセリは、生でも乾燥のものでもOK。パセリを青のりに代えるとまた違った味わいに。ねぎのみじん切りでも和風のテイストになる。
バターが焦げやすいので、火加減に注意。レシピは、バターとサラダ油半々ですが、お好みでどちらか片方だけでも構いません。

このレシピの生い立ち

パセリ入りは、母から教えてもらった我が家の定番です。パセリをきらしていたとき買い物に行く時間がなくて苦肉の策で青のりバージョン・みじん切りねぎバージョンが誕生しました^^;
レシピID : 1993650 公開日 : 12/10/23 更新日 : 12/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/06/07

First tsukurepo mark
写真

豚肉で!何もつけなくてもおいしかったです(*^_^*)

Disney♪♪

れぽありがとうございます。きれいな焼き色で美味しそう♪