活力鍋de鶏手羽と大根の煮物の画像

Description

お鍋に調味料と具材を放り込み、10分加熱するだけ!活力鍋で超簡単にホロホロの鶏肉と染み染み大根がいただけます☆

材料 (3~4人分)

1/2本
1カップ
○酒
大さじ2
○醤油
大さじ3
○黒糖(無ければ砂糖)
大さじ2
○酢
大さじ1
○和風だしの素
小さじ1
○にんにくチューブ
小さじ1
○おろし生姜
小さじ1
みりん
小さじ2

作り方

  1. 1

    大根は大きめの一口大に切る。

  2. 2

    活力鍋に大根、鶏手羽、○を入れて軽く混ぜ、蓋を閉めオモリをして強火にかける。オモリが振れてきたら弱火にし10分加熱する。

  3. 3

    10分経ったら火を止め、圧が下がるまで余熱で調理する。圧が下がったら蓋を開け、再び弱火にかけ、みりんを加え少々煮詰める

  4. 4

    スプーンで煮汁を全体に回しかけながら味を含ませ、味見をして調整したら出来上がり。

コツ・ポイント

大根はかなり柔らかくなるので相当大きめに切ります。
最後にみりんを加えることで照りを出します。
加圧時間はお手持ちの圧力鍋によって適宜調整して下さい。

このレシピの生い立ち

活力鍋を使った鶏肉と大根の煮物のレシピを考えました。
レシピID : 1993824 公開日 : 12/10/15 更新日 : 12/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

81 (66人)
写真
彩音mama
ゆで卵6個、蒟蒻、竹輪足しました♪ 大根を下茹でしたので、加圧時間5分にしました。
写真
彩音mama
手羽元20本、大根、蒟蒻、竹輪、ゆで卵6個足しました♪大量!
写真
彩音mama
手羽元16本、大根、ゆで卵6個、蒟蒻、竹輪足しました♪
写真
haruboomam
お酢のおかげで普通の煮物より少しさっぱりしていて、鶏もほろほろで美味しかったです(*^^*)アレンジもしやすくて助かります☆