「さつまいもの塩バターメイプル焼き」

「さつまいもの塩バターメイプル焼き」の画像

Description

家族に大好評の大学芋のような感じの素朴なおやつ。
甘いだけじゃなく、塩味をしっかりきかせているのが美味しさのポイント♪

材料 (4人分)

1個(500グラム使用)
バター(有塩)
15グラム
2つまみ
メイプルシロップ
大さじ1.5~2

作り方

  1. 1

    【さつまいもの下準備】
    さつまいもはタワシなどで綺麗に洗い、皮のままスティック状に細長く切る。

  2. 2

    少し水にさらし、水分をしっかり切ってスチームケースまたは耐熱などに入れる。

  3. 3

    600Wのレンジで2~3分、加熱する。(少し芯が残っていも大丈夫)

  4. 4

    【調理する】
    大きめのフライパンにバターを弱火で溶かし、3の芋を並べる。 
    ※表面がフライパンにあたるよう広げて。

  5. 5

    フライパンを回してバターを全体に馴染ませて強火にし、塩2つまみを全体にまぶして焼く。

  6. 6

    表面がこんがりしたらフライ返しなどで返し、反対側も焼く。

  7. 7

    火を消してメイプルシロップを加え、フライパンを回して全体に絡ませたら完成!

コツ・ポイント

*焼くときは、崩れやすいので混ぜたり触ったりしないで下さいね。 
*メイプルシロップは加熱すると香りが飛んでしまうので必ず火を消してから一番最後に加え混ぜてくださいね!
*ホットプレートや、フライパン2つで作ってもOK。

このレシピの生い立ち

我が家で定番の「さつまいもバター」を揚げるのが面倒で考えた手抜きバージョン。
レシピID : 1994056 公開日 : 12/10/15 更新日 : 12/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
なおぴこちゅう
美味しい〜甘すぎずほんのりメープルでパクパク食べちゃいます!

嬉しいレポ有難うございます♪とても美味しそう♥

写真
まおなや
中はほくほく、外はカリッと★めっちゃ美味しかったです♪

つやつや美味しそう!素敵なレポ&嬉しすぎるコメに感激です♪

写真
はまくろさん
甘くてホクホク~また作りたいです~

嬉しいコメ&レポに感激です!有難うございます♪

初れぽ
写真
ピーナッツ子♪
お部屋いっぱいにメープルの香りが広がってとっても美味でした♪♪

早速のレポに感激です!美味しそうに作って下さって嬉しい♪