牛丼風あんかけ(1人ランチ&お弁当)の画像

Description

丼物&男子弁でガッツリ♪麺に絡めても良し♪生卵or温泉卵のせは更に良し♪写真は幼児1人分、ウズラ卵を後のせしました。

材料 (男子弁当+1人ご飯+幼児1人分だと計2〜3人分)

1/2個
100g
1/2束
適量
1/2カップ
☆酒
1/4カップ
☆みりん
1/4カップ
☆砂糖
大さじ2強
☆醤油
大さじ4
☆おろし生姜
小さじ1
※生卵or温泉卵・
ウズラ卵(幼児用
に)・パスタor麺類
orご飯(お好み
の主食で)
人数分

作り方

  1. 1

    玉葱は粗みじん切り。えのきは7mm幅に切りほぐす。ニラも7mm幅に切る。フライパンを熱し、牛脂を溶かす。

  2. 2

    牛ひき肉、玉葱、えのきの順に炒め、全体に油が回ったら☆を加え、ひと煮する。

  3. 3

    ニラを加え混ぜ、弱火にしたら、★を入れ、少し固めにトロミを付けたら火を止める。

  4. 4

    お好みの主食(ご飯・麺類)にのせ、生卵or温泉卵・ウズラ卵[幼児用]をのせて召し上がれ(^^)d

コツ・ポイント

食べ方は自由にお好みで。パスタ&他麺類はオリ-ブ油・ゴマ油を少量混ぜておくとパサつきません。生卵or温泉卵は必須です(^^)d

このレシピの生い立ち

牛ひき肉が中途半端に残ってたので、ガッツリ系の物をと思い作ってみました。
レシピID : 1994744 公開日 : 12/11/01 更新日 : 12/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ykkzip246
もやしも入れちゃいました。たっぷりできて、美味しくて満足です。

レポ感謝♪モヤシ入りも有り×(^^)d