簡単美味!クリームシチューがコロッケに☆

簡単美味!クリームシチューがコロッケに☆の画像

Description

下ごしらえはレンジで。揚げ焼きするので揚げ油も不要。簡単にクリームコロッケができちゃいます☆

材料 (8個分)

シチューの残り
おたま2~3杯
☆バター
10g
☆固形コンソメ
1/2個
適量
1個
パン粉
適量

作り方

  1. 1

    シチューを大きめの耐熱容器に入れ、レンジで温め、具材をマッシャーや木ベラで潰す。

  2. 2

    バターを耐熱容器に入れ、レンジで完全に溶けるまで加熱する。

  3. 3

    溶けたバターに☆の小麦粉大2を入れ、よく練る。

  4. 4

    1のシチューに3の小麦粉バターと☆のコンソメを砕いて投入。馴染むようによく混ぜる。

  5. 5

    混ざったら、レンジ(600W)で1分半加熱する。よく混ぜてさらに1分半加熱、を繰り返す。

  6. 6

    固まってきたら、バットなどに広げ、荒熱が取れたら冷蔵庫などでしっかり冷ます。

  7. 7

    冷めたら8等分にし、俵型など好きな型に成形。スプーン2つを使うと手がねちゃねちゃにならなくていいかも。

  8. 8

    小麦粉→卵→パン粉の順に付け、フライパンに0.5~1cmほど入れ熱した油で揚げ焼きにする。

  9. 9

    こんがりきつね色になったら、キッチンペーパーなどに上げて油を切る。

  10. 10

    盛り付けて完成!

コツ・ポイント

味はクリームシチューなので間違いない!ですが、好みで塩コショウ、コンソメを増やすなど調節してください。
手で成形するなら、油を塗るとくっつきにくくなります。

このレシピの生い立ち

ちょっと残ったシチューをどうしようかて思った時に思い付きで作ってみたら意外と美味しかった!クリームコロッケ好きのダンナも満足してました♪これからシチューを作ったら、毎回作りそうです(^^;
レシピID : 1994887 公開日 : 12/10/18 更新日 : 12/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
a0imama♡
油も少なく簡単で美味しく大満足です(^ ^)また作ります♡♡

嬉しいコメントありがとうございます!形もキレイでおいしそう♪

写真
赤い電話
コロッケにしたらがっつりグゥ!おいしい♡リメイクってわからない❀

返信遅くなり申し訳ありません!盛り付けもおいしそうですね♪

写真
オデュ
シチューが飽きなく食べられるのがすてき*

れぽありがとうございます!嬉しい♪作りすぎた時にはぜひ!

初れぽ
写真
ゆかちゃりこ
油が少ないので片づけも楽!

れぽありがとうございます!楽チンがいちばんですよね♪