昆布だしで茹でるパスタ~食べる削り節添え

昆布だしで茹でるパスタ~食べる削り節添え
味付けいらずで、誰が作っても美味しく仕上がる簡単パスタです。昆布だしで茹でるので、うまみがしみこみ塩分控えめになります。

材料 (2人分)

パスタ
200g
1200ml
だし昆布
約10cm角(8g位)
小さじ1強
大さじ1
食べる削り節
お好み量

1

分量の水に昆布を入れ(できれば30分位浸してから)火にかけます。

2

沸騰したら塩を入れパスタを指定時間通りに茹でます。(薄めの昆布は沸騰する直前に取り出してください)

3

茹で上がったら水切りし(ゆで汁は捨てない)オリーブオイルをまぶします。

4

3を皿に盛り、トッピングに食べる削り節をのせて出来上がり。

5

残った昆布だしのゆで汁はとっておき、スープなどに使えます。

コツ・ポイント

昆布は、30分位水に浸してから火にかけると更にうまみが出やすくなります。薄めの昆布の場合は、沸騰する直前に取り出してください。

このレシピの生い立ち

昆布をもっと身近に使える料理はないかと考えていて思いつきました。昆布だしのうまみで、その後の味付けがほとんどいらずに美味しく仕上がり驚きました!パスタは時間が経つと味が薄くなってしまうのですが、これならずっと美味しさが持続します!
レシピID : 1994917 公開日 : 12/11/13 更新日 : 14/08/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/08/10

写真

鰹節や出汁など有る物で作りました。初でしたがとても美味しかった♪

まいっちんぐ♪松子

ありがとうございます!あるもので美味しくできて(^_-)-☆

17/01/17

写真

なんてうまい 出汁が好物なんでこれはたまらんです 天才的発明です

ダイナマイト漆黒

ありがとうございます!たっぷり鰹節でおいしそ~~!!

16/12/01

写真

リピしました♡鰹節と一緒に食べるとめっちゃ美味しいです♪♪

クックWUUHZE☆

ありがとうございます!うまみの相乗効果感じてもらえて嬉し~♪

13/11/03

写真

うま味を感じて美味しかったです!茹で汁と残った昆布も活用します♪

iemonuko

ありがとうございます。海苔もたっぷりでとても美味しそうです♪