柿を食べ頃のまま常温で保存する裏技♪

柿を食べ頃のまま常温で保存する裏技♪の画像

Description

置いておくとすぐに熟れすぎ、食べ頃を逃してしまう柿。この方法なら常温で10日は食べ頃状態を保てます!

材料

好きなだけ
キッチンペーパー

作り方

  1. 1

    写真

    食べ頃の柿のヘタに折りたたんで濡らしたキッチンペーパーをピッタリとあてる。

  2. 2

    写真

    ヘタを下にして常温におく。ペーパーが乾いたらまた濡らしてあてる。

  3. 3

    食べる前に冷蔵庫で冷やせば、いつでも美味しい♡

  4. 4

    写真

    ※上は購入当日の柿。
    ※下はこの裏技で10日間保存した柿。(小さい穴は猫にかじられました(=^ェ^=))

  5. 5

    写真

    ※奥は裏技使用10日目の柿。カッチリ!
    ※手前は裏技を使わなかった10日目の柿。トロトロ。

コツ・ポイント

ペーパーが乾くと追熟が進んじゃいます。

このレシピの生い立ち

柿はヘタで呼吸をして熟れて行くと聞いたので。
レシピID : 1994935 公開日 : 12/10/22 更新日 : 12/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

133 (125人)
写真
ルパンのかあさん☆彡
柿が1ケース実家から届いたので早速裏技発動‼️ まさかヘタが重要だったとは驚きです😆 今年は熟す前に美味しく全部食べられそう☝️
写真
豆夢zumu
たくさんあるので、この方法で😄季節の恵みをいただきたいと思います♡
写真
まこさんど
柿って食べ頃逃してしまったりでなかなか購入できず…でも父が好きなので…購入後、早速実践!常温で保存助かります。
写真
marihawaii
沢山あるので全部これで保存します!ご近所にあげてもまだあるので、本当に助かりました~😊