炊飯器で本格的ガトーショコラ

泡立てを頑張るだけで本格的なガトーショコラが簡単に作れます.今年のバレンタインデーに彼氏&友達にあげて喜ばれました!ぜひ作ってみてください.

材料 (3合炊き釜1個分)

3個
砂糖
90g
純ココア
50g
サラダ油
45cc
100cc

1

大き目のボールに卵・砂糖を入れ湯煎にかけながらしっかりと泡立てる(角が立つぐらい)。生クリーム・サラダ油をざっくりと混ぜ合わせ,さらに合わせて振るっておいたココアとホットケーキ粉を入れて滑らかになるように混ぜる.

2

炊飯器の内釜にバター(分量外)を薄く塗り、(1)を入れてスイッチを入れてご飯を炊くように普通に焚く。

3

スイッチが切れたら出来上がり!!取り出して切り分け、泡立てた生クリーム(分量外)を添えてどうぞ召し上がれ

コツ・ポイント

甘さ控えめです。生クリームが無い場合は粉糖をかけてもかわいいし、おいしいです。ぜひ!お試しください.

このレシピの生い立ち

レシピID : 19955 公開日 : 01/04/30 更新日 : 01/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ハヤ 2001年07月21日 22:08
こんばんわ!今日はワイン教室に行っていて今ご帰宅しました.お返事をお待たせしてごめんなさい。作ってくださってありがとうございます。保温状態で見てみたら水っぽかったって言うことですよね.混ぜるのはしっかりと混ぜたほうがいいので、混ぜすぎってことはないかも?水っぽかったのはみためでしょうか?それとも触ったのかしら?私は炊きあがったら5分ぐらいしてむらしたらすぐ釜を出して予熱がとれるまでしばらく置いています.そして予熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やしてから生クリームといただくことにしています。そうするとしっとりしてくるはずです。うーーーむなんか答えになっていないような気がしますが、ひとまず、ショコラが出来上がったらいったん出してさめるまで待ってみてください。水っぽさがしっとりしてくるはずです。また何か有ったらお気軽に聞いてください。力になれたらと思います.
ハヤ 2001年09月25日 12:58
はじめまして!私のレシピを見てくださってどうもありがとう!!簡単でしょ?ご家族で宿を経営されているのですね。うさうささんはデザート担当ですか?頑張ってくださいね。さて本論ですが、ココアの代わりにペーストしたバナナ!!いいアレンジだと思います。ぜひトライして感想を教えてください。あとこのレシピにペーストしたバナナを加えても良いと思います。ショコラとバナナって相性合うから!!私もやってみますね。11月にお嫁に行く予定でバタバタしていてレシピを載せるのがずっとご無沙汰なんですが落ち着いたら色々と載せるつもりなのでまた見てやってくださいね。では
mikan 2002年01月23日 20:44
ガトーショコラ、試してみました。
1升炊きの炊飯器でしたが、うまくできました。(2回炊飯ボタンを押しました・・・)
焼きたてのを出したら、職場で大好評でした。
焼いて1日たったの、きっとおいしいのでしょうね。(あっという間になくなっちゃったので。。。)
ではでは。
ハヤ 2002年01月27日 20:55
mikanさん、はじめまして!ガトーショコラ作っていただいてありがとうございます。11月に結婚して目下仕事と主婦の両立でバタバタしていて、現在レシピ載せるのお休みしているのですが、もう少し落ち着いたらどんどんレシピ載せますのでまた見て下さいね.では(^o^)丿
Profile risashu 2002年09月16日 01:11
ガトーショコラ作りました♪
すごく おいしかったです(*^▽^*)

でも・・・
3合炊きので作ったのに・・・
一番上まで 膨らんじゃって、
上蓋までくっついちゃいました(笑)
「なんで私のだけ~」って大爆笑しちゃいました♪
卵を泡立てすぎちゃったのかしら??
だけど、おいしかったから大満足♪
またチャレンジしてみます(*^▽^*)
Profile totto 2002年12月17日 16:36
こんにちは! 
最近、ガトーショコラ作りにはまっているtottoです。
ホットケーキミックスを常備していないのですが、粉類はどうしたらよいでしょうか? 教えてくださ~~い!