ピーマン肉詰め。

ピーマン肉詰め。
肉がはがれにくいように多少工夫しました。
それでもはがれてしまうこと、あります。
研究あるのみの定番料理です、覚書。

材料 (4人分)

合いびき肉
350g
ピーマン
中6個
玉ねぎ(みじん切り)
大1/2個
大さじ4
牛乳
大さじ2
ひとつまみ
砂糖
ひとつまみ
胡椒★
少々
オールスパイス・ナツメグ★
少々
ケチャップ★
大さじ1/2
大さじ1/2
マヨネーズ★
大さじ2
適宜
サラダ油
小さじ1
ソース
ケチャップ
大さじ4
中濃ソース
大さじ1
ひとつまみ
小さじ1程度
大さじ1
粒マスタード
小さじ1
バター
10g
適宜

作り方

1

パン粉に牛乳を加えてふやかす。合いびきに塩・砂糖を加えてねっとりするまでよくこねる。★の調味料を加えてさらにこねる。

2

玉ねぎとパン粉を加えさらによく混ぜ冷蔵庫で休ませる。ピーマンは半分に切り、ワタとヘタを取ってごく薄く片栗粉をはたく。

3

2のピーマンに休ませたタネを空気を入れないようにきっちり詰め込み、表面がこんもりするくらい多目に詰める。

4

3の肉の面にも薄く片栗粉をはたく。サラダ油を熱したフライパンを弱めの中火にし、ピーマン側からゆっくり焼く。

5

ひっくり返して肉の面もじっくり焼く。後半は蓋をして蒸し焼きにし中までしっかり火を通して取り出す。

6

フライパンのよぶんな油をおおまかにふき取り、ソースの材料を入れて火を通す。固さは水で調整。肉詰めに添える。

コツ・ポイント

温めたフライパンでピーマンの面から焼きます。肉のほうから焼くよりはがれにくいようです。
パン粉多めなのもはがれにくさのためです。
ピーマンは大きすぎないほうが◎。
my blog★http://tmnr14.blog17.fc2.com/

このレシピの生い立ち

息子が学校からピーマンを持ち帰り、肉詰めをリクエストされたので(笑)
レシピID : 1996332 公開日 : 12/10/17 更新日 : 12/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/04/17

写真

作らせていただきました。ありがとうございます。

くるみお。

とってもおいしそうですね!嬉しいれぽ感謝です♥

13/04/16

写真

ほんとに剥がれなかったです。ソースも美味でした。ありがとう!

JA2136

絶対!ではないので^^;剥がれなくて良かった~(笑)感謝♥

13/03/01

First tsukurepo mark
写真

ピーマンと挽肉が分離しにくかったです。美味しく頂きました!

sinomori

はがれなくって良かった(笑)また作ってね!初れぽ心から感謝♥