簡単♡ヘルシー♡カップケーキ

簡単♡ヘルシー♡カップケーキ

Description

バター、油、マーガリン不使用(^O^)ダイエット中のおやつに♡米粉がなかったら小麦粉でもOK!もちもち超絶品です☆

材料 (アルミカップ約18個分)

バター(↑で薄力粉を使う場合)
20㌘
薄力粉
30㌘
2個
砂糖
20㌘
バニラエンス
3滴
大さじ1(15㌘)
(白ゴマ)
お好みで
(アーモンドスライス)
お好みで

作り方

1

粉類をすべて混ぜ合わせ、ふるいます。

2

写真

卵と砂糖をボールに入れ、もったりするまでハンドミキサーで混ぜます。目安は5分間!

3

写真

2に豆乳(常温)とバニラエッセンス、はちみつと溶かしたバターを加えます。

4

3に1でふるった粉類を入れて混ぜ合わせます。

5

オーブンを180度で予熱します。

6

スプーン等でカップの生地を入れていきます。6~7分目が目安です。

7

お好みで白ゴマやアーモンドスライスをトッピングします。

8

写真

こんな感じです☆
(写真は抹茶とクルミとチョコチップ味も含まれています)

9

写真

180度で20分~25分間焼けば完成!(^^)!

10

一晩ぐらいすると生地も落ち着きさらに美味しくなります♡

コツ・ポイント

材料はお弁当用のアルミカップ(6号)の18個分です。なるべく薄めの型がおススメ!
生地はゆるくなりますが、焼けば問題なし(^o^)

基本の生地なのでアレンジは無限大!ココアやクルミなどお好みで加えて下さい☆

このレシピの生い立ち

米粉がたくさん余ってしまったので、どうにか使い切ろうとして(笑)
それとダイエット中のおやつにと...♪
レシピID : 1996449 公開日 : 12/10/17 更新日 : 12/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/11/27

First tsukurepo mark
写真

ココアとチーズで♪少し手順間違えたけど(笑)美味でしたー♡

miiisa

わぁー!!とてもおいしそう☆ つくれぽありがとうございます♡