鮭と白菜のみそクリームシチュー

鮭と白菜のみそクリームシチュー

Description

味噌を入れるとこくが出て美味☆市販のルーを使わないので経済的でヘルシーです♪ #味噌がミソ #白菜大量消費

材料 (4人分)

生鮭
300g
白菜
半分
玉ねぎ
2個
人参
1本
バター(マーガリン)
20gくらい
小麦粉
大さじ5
4カップ
牛乳
1カップ
塩コショウ
各少々
みそ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鮭とジャガイモは一口大に、ニンジンは小さめの乱切り、玉ねぎはくし切り、白菜は3cm幅くらいに切る。

  2. 2

    写真

    鮭は塩コショウをしておき、小麦粉(分量外)を表面につけ、フライパンに油またはバターを熱してムニエルのようにする。

  3. 3

    なべにバターを溶かしいれ、玉ねぎ、ニンジン、白菜、ジャガイモの順に入れて炒め、全体に油が回ったら一度火をとめる。

  4. 4

    写真

    小麦粉を大さじ1ぱいずつ振り入れ、木しゃもじで混ぜ、また1ぱい入れ混ぜ…と全体が混ざり粉けがなくなるように余熱で炒める。

  5. 5

    写真

    水、固形ブイヨンを入れて強火で煮る。煮立ったら弱火にしてあくをとり、野菜が柔らかくなるまで煮る。

  6. 6

    写真

    牛乳とみそを加え、塩コショウで味付けをする。最後に②の鮭を加える。

  7. 7

    みその量はお好みによりもっとたくさん入れてもいい感じみたいです♪

コツ・ポイント

小麦粉を炒めるとき、焦がしやすいので一度火をとめてから1はいずつ加えて混ぜてを繰り返すと上手に混ざりました。

味噌の量を増やしました。(小さじ1⇒大さじ1)2013年3月5日

このレシピの生い立ち

バンビさんのレシピID:964998を見て鮭シチューを作っていましたが、鮭の淡白さにもうひとつパンチがほしいと思って「鮭といえばチャンチャン焼き、チャンチャン焼きといえばみそ!!」とみそをちょっと加えたら美味。2013年12月話題入りに感謝
レシピID : 1996472 公開日 : 12/10/17 更新日 : 21/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (41人)
写真

2022年1月20日

味噌でコクうまー!美味しかったです♡

写真

2022年1月15日

お味噌、クリームシチューに合いますね♡鮭、白菜がクリームをまとって美味しかったです♪ 乳アレのため牛乳→豆乳に。乳増量しました。

写真

2021年12月9日

レシピ参考に鮭とカブ、玉葱人参コーン、しめじを入れて作りました☆味噌がポイントですね♡とっても美味しくておかわりしちゃいました♡

写真

2021年12月3日

半量で!しおじゃけ3切れ、お芋なし、コーンイン。コンソメは一欠片。簡単おいしい!

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね