さつまいもと栗のドリア

さつまいもと栗のドリア
さつま芋と栗を使った秋のドリア。ホワイトソースは具材と一緒に作るので簡単です。

材料 (2人分)

鶏もも肉
120g
玉ねぎ(みじん切り)
1/4個
さつまいも
80g
栗の甘露煮
50g
●ご飯
お茶碗2膳分
●バター
15g
●塩・胡椒
少々
ピザ用チーズ・粉チーズ
各適量
ホワイトソース
バター
30g
小麦粉
大さじ3
牛乳
350cc
塩・胡椒
少々

1

グラタン皿に薄くバター(分量外)を塗る。●印を混ぜてバターライスを作り、グラタン皿に敷き詰めておく。

2

さつま芋は皮付きで1㎝厚さのイチョウ切りにし、水にさらしてから蒸し器で10分程蒸す。(または柔らかくなるまでレンジでも)

3

栗はざっくりと粗めに刻み、1のライスの上に散らす。
鶏肉は小さめの一口大に切る。

4

フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉と玉ねぎを炒める。

5

鶏肉と玉ねぎに火がだいたい通ったら薩摩芋を加えバターを入れて溶かし小麦粉を振り入れ具材と絡めるように木ベラでよく混ぜる。

6

牛乳を加えて絶えずかき混ぜ、とろみをつける。フライパンの底に木べラの跡が見えるようになればOK。
塩・胡椒で味を調える。

7

3のグラタン皿にソースをかけ、ピザ用チーズをのせて粉チーズを振り、トースターでこんがり焼き目がつけば出来上がり。

コツ・ポイント

栗の甘露煮は、市販の炊き込みご飯用のものを使いました。

このレシピの生い立ち

さつま芋と栗のほくほく甘いコンビでドリアを作ろうと思って。
レシピID : 1996571 公開日 : 12/10/17 更新日 : 15/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (10人)

15/09/04

写真

たくさん栗をいただいたので作ってみました。めっちゃ美味しかった!

タプンタプン

嬉しいお言葉に感激です☆ よかったらまた作って下さいね^ ^

14/11/14

写真

栗なしですがホワイトソースが美味しくて幸せいっぱいです!

すみちぇる!

美味しいのお言葉に私も幸せいっぱいです♪れぽありがとう^^

14/10/01

写真

さつま芋と栗の大好きコンビで簡単にできました☺美味しすぎます!!

もりひめ

掲載遅くなってすいません。れぽありがとう^^

14/01/05

写真

ホワイトソースが簡単でした‼ほくほく美味しかったです。

ariftmi

掲載遅くなってすいません。れぽありがとう^^