モチモチな葛餅

モチモチな葛餅
夏の定番和菓子ですね

材料 (2人分)

葛粉
50g
40g
300ml
きなこ:粉砂糖
2:1の割合で
黒蜜
お好きなだけ

1

葛粉・砂糖・水を鍋に入れ、葛粉がしっかり溶けるまで木ベラなどで混ぜます。
※しっかり溶かさないとダマになります;;

2

1の鍋を強火にかけ、透明な塊が出来始めたら弱火に落とします。

3

全体が透明になるまで力の限り練ります!!
※色が急激に白から透明に変わってくるのでテンパらないように!

4

全体的に色が変わったらさらに3分ほど練りまくります。
※手が疲れますが、しっかり練るとコシが出てモッチモチに^^

5

水で濡らしたタッパーやバットなどに流し入れ、表面を平らにならします。
粗熱がとれたらラップをして冷蔵庫へ。

6

冷えたら一口大に切り分け、2:1の割合で混ぜたきなこをまぶし、黒蜜を垂らしていただきます^^

コツ・ポイント

とにかく手が疲れますが、出来上がりをモチモチにするためには必要な作業です。
力の限り練る!!!

このレシピの生い立ち

今年はとみに暑かったので、ひんやりした葛餅が大盛況でした(笑)

私はきなこを山ほどまぶして食べるのが好きです♪
レシピID : 1996625 公開日 : 12/10/17 更新日 : 16/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/04/28

写真

初めて作りました!黒蜜も手作りで美味しくできました♪

まおちょもりん

レポ感謝です!黒蜜まで手作りとは素晴らしい∑(゚Д゚)

13/06/05

写真

とっても簡単に出来て美味しかったです!

やまぐつ

レポ感謝ですー!夏もひんやりスイーツで乗り切りましょう^^

13/02/16

写真

青空レストラン見てたら食べたくなったので作りました!激ウマ!

I’mウサギ

レポ感謝です!このモチモチ感クセになりますよね!美味しそう♪

13/02/16

写真

吉野葛があったので初葛餅。黒蜜はなかったのでシロップで。おいしー

ユイシュウ

レポ感謝です!シロップも良いですね!私も試してみます~!