山形ダシ

山形ダシ
市販のものと違い、新鮮な夏野菜を使います

材料 (2~3人分)

キュウリ
2本
ナス
1本
オクラ
3~4本
●ミョウガ
2~3個
●青じそ
2~3枚
●長ネギ
1/2本
ひとつまみ

1

キュウリをみじん切りにして塩を少々ふり、水分をしぼります。

2

ナスも同じくみじん切りにして、酢を少量垂らした水につけて灰汁抜きをします。

3

オクラもヘタをとってみじん切りに。
●の香味野菜も同じくみじんぎりにして混ぜ合わせておきます。

4

全ての野菜を1つのボウルに合わせ、塩をひとつまみ加えて混ぜ、トロっとしてきたらできあがり!

5

ご飯にかけたり素麺に乗せたり、冷奴にトッピングしたり♪
もちろんそのまま食べてもOK!

コツ・ポイント

細かいみじん切りにすると、口当たりもよく美味しくいただけます!
素材の味が勝負なので、よく切れる包丁で刻むのがいいかもしれません。

そういうば、うちのばあちゃんはダシを作る前に必ず包丁研いでたな(笑)

このレシピの生い立ち

私の出身地である山形県の郷土料理です。
なぜか流行ったよな・・・市販されてたダシは、どっちかというと漬物のみじん切りって感じでしたが、うちの実家はこの作り方でした。
保存がきかないので(黒っぽくなる;)食べる分だけ作るのがおすすめです^^
レシピID : 1996723 公開日 : 12/10/17 更新日 : 16/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/08/11

First tsukurepo mark
写真

地元民だけど初めて作りました♪ありがとう(*´∀`)

☆なおたろう

亀レスごめんなさい;まだ暑いですが夏野菜で乗り切りましょう!