ぶりの甘酢照り焼き

ぶりの甘酢照り焼き
脂ののったぶりを、甘酢照り焼きでさっぱり食べやすく!「ミツカン カンタン酢」なら、味付けの失敗知らず♪

材料 (2人分)

ぶり
2切れ
少々
サラダ油
適量
ミツカン カンタン酢
大さじ4
付け合わせの野菜
お好みで

1

写真

今回は、「ミツカン カンタン酢」を使います。

2

ぶりは塩をふり、10分程おく。

3

フライパンにサラダ油を熱し、ぶりを中火で2分ほど焼き、きつね色になったら裏返し、ふたをして1分ほど焼く。

4

ふたをはずし余分な油と水分をペーパータオルでふき取り、「カンタン酢」を加えて火を強め、沸騰したら中火で1分ほど加熱する。

5

液にとろみが出て、泡が大きくなってきたら火を弱め、液をすくってかけながら、きつね色になって照りが出るまで煮詰めからめる。

6

<付け合わせ野菜>と一緒にぶりを器に盛り、煮詰めたたれをかける。

コツ・ポイント

ぶりに塩をしてから出てきた水気は、キッチンペーパーなどでしっかりふき取ってください。こうすることで、ぶりに下味がつくと同時に、魚臭さを取り除くことができます。煮詰めの際焦げやすくなるため、きつね色に色づいてきたら弱火で仕上げましょう。

このレシピの生い立ち

ぶりの照り焼きの手軽なアレンジレシピを教えて!という声に応えたメニュー。「ミツカン カンタン酢」は砂糖、食塩などを合わせる必要がないので、これだけで甘酢照り焼きのたれが完成♪
レシピID : 1996966 公開日 : 17/03/30 更新日 : 18/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

70 (60人)

18/07/01

写真

この暑い時期には、もってこいのさっぱり感 美味しくいただきました

ねこのじょん

れぽありがとう!付け合わせもかわいい♪またリピして下さい♪

18/06/28

写真

TVCMにつられて作ってみました。カンタン酢かんたんで美味しい!

ももんがA

CMも見てくれてありがとう!またぜひ作ってね☆

18/06/02

写真

さわらですが、さっぱりしていて美味しかったです♡

にやにやにゃにゃこ

鰆アレンジありがとう♪いろんなお肉・お魚で照り焼きしてね

18/05/17

写真

美味しかったです。酢だけでまるで実験のようでした( ^ω^ )

いちご帽子

美味しい実験いいですね^^いろんな照り焼きやってみて♪

1 2 3 4 5