生姜でホットな蓮根・しらす炒めの画像

Description

生姜のおかげで少しホット。しらすとごまで、勝手に栄養素的に満足…'12.11.2に61品目の話題入り〜アリガト〜

材料 (4人分)

180g
生姜
1かけ
胡麻油
少々
塩麹
大さじ0.5位
適量

作り方

  1. 1

    蓮根は、皮をむき、食べやすい厚みに切り、薄い酢水に10分位つけておきます。

  2. 2

    生姜は、せん切りにしておきます(多少太くてもOK)

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油を熱し、生姜を入れます。

  4. 4

    写真

    生姜のいい香りがしてきたら、水気をきった蓮根入れて炒めます。

  5. 5

    写真

    蓮根に殆ど火が通ったらしらすを入れて手早く炒めます。

  6. 6

    写真

    塩麹を入れて、火を止めて、余熱でざっくり炒めます。

  7. 7

    写真

    器に盛りつけて、ゴマを振って、完成です♪

コツ・ポイント

しらすに塩分が含まれているので、塩麹は最初、少なめに入れてから調整してみて下さい。

このレシピの生い立ち

もともと蓮根の炒め物を作る予定でした。そんな時、ご飯にかけようと思っていたしらすが目に入り、ついつい、どどどぉーーと投入。カルシウム不足の娘も、ご飯と一緒に沢山食べてくれたので、結果オーライと行ったところです。
レシピID : 1997321 公開日 : 12/10/18 更新日 : 12/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (20人)
写真
えまっちママ
醤油味にしちゃって謝★生姜がアクセントね♪旦那弁にゴチ様♥

掲載遅れてごめん!旦那弁美味しそう♡いつも感謝!

写真
クレイプメートル
白いから見えにくいけど生姜が効いてとっても美味しい~♥栄養満点❀

寒いから我が家も生姜料理しよう〜♪レポ感謝!日記の夜景綺麗♪

写真
☆笑くぼ☆
簡単で美味しくて冷え性の私に生姜が効いてて最強レシピ♡感謝♡

生姜温まっていいよね!レポ大感謝!日記のパン美味しそう〜♪

写真
☆笑くぼ☆
私も栄養素的に大満足♡生姜がきいてて美味しかったよ♡レシピに感謝

お弁当INにコメも嬉!大感謝〜♪寄り添う…素敵な言葉ですね!