栗のシフォンケーキの画像

Description

マロンクリーム+栗の粉を使うことで、栗の風味と味わいが一気にアップ!しっとり感が際立った仕上がりになります☆

材料 (17cmのシフォン型1台分)

太白ごま油
55cc
60cc
砂糖
60g
クレマンフォジェマロンクリーム
60g
栗の粉
50g
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    卵黄を泡立て器で軽く混ぜ、その中に水を入れる。全体が混ざったら、太白ごま油を少しずつ入れて混ぜ合わせる。

  2. 2

    更にマロンクリームを加えて混ぜる。(①)

  3. 3

    あらかじめふるっておいた粉を①に加える。(②)

  4. 4

    塩をひとつまみ加えた卵白をハンドミキサーで泡立てる。

  5. 5

    ふわふわな泡が出来てきたら砂糖を2、3回に分けてくわえる。ツノがしっかりたったらOK!(③)

  6. 6

    ②の生地に③のメレンゲの1/3を加えてよく馴染ませてから残りのメレンゲを入れて泡をつぶさないように混ぜる。

  7. 7

    生地を型に流しいれ、170℃に予熱したオーブンで約30焼成する。

  8. 8

    焼き上がったら、型に入れたまま逆さにして冷ます。冷めたら完成です☆

コツ・ポイント

※卵白を泡立てる時は、メレンゲのキメを整えるために高速→低速に落として泡立ててくださいね♪

このレシピの生い立ち

オーソドックスなシフォンケーキを、秋らしく栗でアレンジしました♪季節感のあるお菓子を楽しんでいただければと思います!
レシピID : 1997619 公開日 : 12/10/18 更新日 : 12/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート