☆ふあふあバナナケーキ☆

☆ふあふあバナナケーキ☆
卵は共立てで泡立てて、粉をさくっと混ぜ合わせます。ふあふあでバナナの香りいっぱいのケーキになりました。

材料 (10~12個)

バナナ
中2本
大さじ1
バター
65グラム
70グラム
M2個
70グラム
○薄力粉
50グラム
大さじ1

1

バターはレンジでチンか、湯煎で溶かしておく。○印の粉類は混ぜ合わせておく。バナナはフォークなどでピューレ状にして、レモン汁をかける。オーブンは180℃に余熱

2

ボウルに卵を割り入れ、ハンドミキサーでときほぐしたら、グラニュー糖を2~3回に分けて入れる。根気よく泡立てていき、筋が消えずに残るくらいまで泡立てる。

3

潰したバナナ、バターを混ぜ合わせる。(ハンドミキサー低速でOK)その後、○しるしの粉類を振るいながら加える。粉を混ぜる時はゴムベラで。
練らないように、サックリと。

4

カップケーキの型に流し入れ、180℃で20分ほど焼き上げる。表面が狐色になって、串などを刺して生っぽい生地が付かなければOK。

5

写真

型はマフィン型でも、何でも大丈夫ですが、型によって焼き時間は変わると思います。

6

チョコチップを混ぜて、薄く焼きました。これも美味しい♪

コツ・ポイント

スキムミルクは入れなくても。カルシウムを摂りたくて入れました。

このレシピの生い立ち

一山100円のバナナを買いました。バナナのケーキが食べたくて。。
レシピID : 199776 公開日 : 05/05/28 更新日 : 05/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」